
たまに夫が家事を手伝ってくれるのは本当に助かるのですが、どうしても胸がモヤモヤすることがあります。感謝の気持ちはちゃんとあるのに、手伝った後に少し誇らしげな態度を見せられると戸惑ってしまい、どう受け止めればいいのか悩む日が続いていました。
★関連記事:「まだ汚い」「片付いていない」私が見つけた口うるさい夫への対処法とは【体験談】
家事の後に求められる同意にイラッ!
夫は家事を手伝った後、得意気に「俺、めっちゃいい夫やろ?」と同意を求めてきます。私としては毎日やっている家事なので、「こっちは毎日しているんですけど……」と言い返したくなる瞬間もあります。けれど、それを口にすると夫の機嫌が悪くなるので、いつもグッとこらえていました。
笑顔で返すことで生まれた静かな平和
夫の機嫌を乱したくないので、私は「本当にありがとう」と笑顔で返すように心がけました。すると夫は満足し、また家事を手伝ってくれるようになりました。最近では、夫をうまく手のひらで転がして、自然と家事を手伝ってくれるように意図的に動かしています。
まとめ
夫の「手伝ってやった感」へのモヤモヤも、自分の正直な気持ちをそのまま口にするのではなく、「ありがとう」と笑顔で返すことで、結果的に夫が気持ちよく家事をしてくれるという「静かな平和」につながると学びました。これからも、無理のない範囲でお互いに心地よく過ごせる言葉を選んでいきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:竹中和香子/30代女性・会社員
イラスト/藤まる
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)








