
鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流の白髪染めで失敗しかけた私が、美容師さんの正直な言葉に救われた体験談です。
★関連記事:「その髪いいね!」年2回の美容室でズボラな私が白髪をデザインできた方法とは
分け目の白髪隠しに限界を感じて
最初は、気になる生え際にポイントで使う「白髪隠し」を塗ることで対策をしていました。これがなかなかの優れもので、サッと塗るだけで鏡に映る自分の印象がガラリと変わるのです。「これならいける!」と、毎朝の悪あがきを楽しんでさえいました。
ところがしばらくすると、ポイントだけでは隠しきれない量に増殖。美容室に行く時間も確保できず、市販の白髪染めで自宅で全体を染めてみることに。思いの外黒くしっかり染まり、そのときは「やっぱり染めると若返るわ」なんてホッとしたものです。
良かれと思ったヘナカラーへの切り替え
市販の白髪染めを何度か使用してから数カ月後。髪の毛のパサつきが気になり始めました。さらに根元から3cmほど白いものが伸びてきたタイミングで、天然成分で染める「ヘナカラー」を扱っている美容室を予約したのです。
意気揚々と美容室へ行き、カウンセリングの席に着きました。担当してくれた美容師さんに「前回は自宅で市販のカラー剤を使って染めました」と伝えた瞬間、美容師さんの表情が少し曇ったような気がしました。そして、私の髪をじっくりと観察しながら、予想外の言葉を口にしたのです。その説明を聞いて、私は自分の安易な判断を少し後悔することになりました。








