
毎年、市から送られてくる無料で受けられる特定検診のお知らせ。ずっと気になってはいたものの、毎日の忙しさと、特に自覚症状がなかったので、なかなか行けませんでした。ところが、仕事で健康診断の受診が必須になり、自営業を始めたときから10年ぶりに夫婦で受診することに。夫婦ともに「10年たったな」と思った、その結果とは……。
★関連記事:40代でピロリ菌、骨密度、貧血…久々の健康診断で引っかかりまくった結果【体験談】
気になっていた健康診断
私の住んでいる地域では毎年、市から無料で受けられる特定検診のお知らせが送られてきます。また、気になる乳がん検診や子宮頸がんなどのがん検診も低価格な料金で検査できるというお知らせを目にしては、「受診してみようかな」と思いつつ、毎日の忙しさにずっと行けずにいました。
乳がん検診と子宮頸がん検診は、妊娠中の検診のときにしていましたが、末っ子を産んで6年がたち、それ以来受診していませんでした。また、夫も10年前に健康診断を受けたきりで、特定検診を受けることもなかったのです。
仕事で検診が必須に
夫婦で自営業をしていますが、店舗拡大のため仕事で夫婦ともに健康診断を受けることが必要になり、いよいよ健康診断を受けることに。これまで大きな病気もなく、元気に過ごしてきましたが、やはり検診を受けることで「何か見つかったらどうしよう」という不安はありました。
その一方で、何もないという診断で安心したいという思いもあったのです。先に、私が受けに行き、後日夫も同じ病院で健康診断を受けました。
結果は、2日後には出るということで、何もないことを祈りながら診断結果をもらいに行きました。








