
30代後半で現在の夫との結婚話が進んでいたころのことです。私は、職場で変なウワサが広がるのが嫌で、結婚どころか「彼氏もいない」という設定で過ごしていました。そんな中、私の心をざわつかせる出来事がありました。
★関連記事:低層階を見下す「上層階マウント」主婦たち…低層階に住む私に向けられた偏見が消えたワケ
突然の「上から発言」に違和感
ある日、普段から少し鼻につく態度を取りがちな後輩Aさん(バツイチ・子持ち)が、前触れもなく私に話しかけてきました。
「先輩~、結婚しないんですか? 子どもはかわいいですよ? 結婚はともかく、子どもは産んでおいたほうがいいですよ~。もうすぐ産めなくなっちゃうし」
冗談めかした口調ではありましたが、その「なぜか上から目線」の物言いに私は内心イラッ。「30代後半で彼氏なし設定の先輩に、それを言う……? マウント?」と思いつつ、表面上は「そうだよね~」と軽くいなしてその場をやり過ごしました。
結婚報告で見た後輩の表情
その約2週間後、私は結婚することになり、職場にも報告しました。その瞬間、Aさんは「えっ!?」と驚きの声を上げ、顔には青筋が浮かんだような険しい表情に。
あのときの妙な上から発言を思い出しながら、そのリアクションを見て、私は思わずスカッとしてしまいました。








