
私には両親と妹がいますが、昔から家族との関係は良好とは言えず、高校卒業を機に実家を出ました。それ以来、ひとりで生活を続けてきました。そんな私が、少し前に知り合った会社員の男性と結婚することになり、久しぶりに家族と向き合うことになったのです。
★関連記事:「幸せだよ」の裏に隠されたSOS。縦読みで気付いた姉が、妹を自宅へ連れ戻したワケ
実家を離れることを選んだ理由
私が両親と距離を置くようになったのは、小学生のころからでした。両親は「妹は愛想がいい」「妹は見た目がかわいい」といった理由で、常に妹を優先し、私の気持ちには目を向けてくれませんでした。
その影響もあってか、妹は次第に自信過剰になり、私の持ち物に対しても遠慮がなくなっていきました。服やバッグを勝手に使われたり、私の交友関係に口出しされたりすることが重なり、私は「この家にいても居場所がない」と感じるようになったのです。
実家を出てから、両親とはほとんど連絡を取っていませんでしたが、結婚が決まったことをきっかけに、最低限の報告だけはしておこうと連絡をしました。
その際、過去の経験から「妹には今は伝えないでほしい」とお願いしました。根拠のない不安かもしれませんが、心のどこかで警戒していたのだと思います。
妹から届いた思いがけない連絡
ところが数日後、妹から突然メッセージが届きました。
「商社マンと結婚するなんてすごいじゃん! なんで隠してたの?」
どうやら両親との電話の内容を耳にしたようでした。さらに妹は、夫のSNSを見つけ、自分の写真を添えて「義妹です」とあいさつのメッセージを送ったと言うのです。
夫からは形式的なあいさつ程度の返信があったようですが、それを見た妹は、「やっぱりお姉ちゃんのものは全部私がもらう」と、冗談とも本気とも取れる言葉を投げかけてきました。
妹の言葉に、私は「私の“物”なら、全部あげるよ」と冷静に返しました。
数日後、私は引っ越し準備の中で不要になった家具や家電を整理し、それらを実家宛てに送りました。あくまで、処分に困っていた物をまとめただけです。








