
結婚してから何年たっても、夫の生活習慣に感じる違和感は消えません。言葉にして伝えても、その場では流されてしまうことばかり。最初は気にしないようにしていた小さなことが、少しずつ積み重なり、気付けば日常のあちこちで引っかかるようになっていました。
★関連記事:「夫が高圧的」「会社を無断欠勤」「男ファースト」…3人の女性が体験した夫婦関係トラブル
ささいなことほど気になってしまう
私の夫は、漢字の読み書きや計算に少し苦手意識があるようです。結婚当初はそのことに気づいていませんでしたが、ある日、カップラーメンの待ち時間を指折り数えて懸命に測ろうとする姿を見て、それまで知らなかった彼なりの日常のルールがあるのだと驚きました。
そのほかでも、日常生活の中で気になることの一つが、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの消費量の多さです。一日中痰がからむことが多く、そのたびにティッシュを使うため消費量がかなり増えてしまいます。「何か病気が隠れているといけないから、一度病院で見てもらったら?」と声をかけても、生返事ばかり。結局、毎日大量のゴミが出る状況は変わらないままです。
毎回驚くような使用量
水の使い方も独特で、蛇口の量を自分で調整しているつもりのようですが、実際にはかなりの量を使っています。歯磨きでは、わざわざお湯を出し、水も歯磨き粉も必要以上に使っているように見えます。横で見ていると、その使い方に毎回引っかかってしまいます。
頭には整髪料をたっぷりつけるのですが、それを落とすためなのか、毎日朝も夜もシャンプーを欠かしません。その洗いすぎが頭皮に良くないのではないかと、最近薄くなってきた髪を見ては心配してしまいます。








