妊娠中に感じた心と体の変化

体外受精で妊娠し、無事に出産を終えました。妊娠中は不思議と気持ちが高まり、強い欲求を感じることがありました。その影響なのか、普段は見ないような内容の夢を見ることも多く自分でも驚くほどでした。
ところが出産を終えてからは、夫を異性として受け止められなくなりました。母になった喜びと、残る自分の欲求との間で、気持ちの整理に悩んでいます。
◇◇◇◇◇
妊娠・出産を経て、心と体が変わっていくことを実感しました。揺れる気持ちもまた成長の一部だと考え、自分の中で向き合っていこうと思います。
著者:岸本みのり/30代女性・主婦
イラスト/藤まる
まとめ
産後のレスや性欲の変化は、決してわがままではなく、ホルモンバランスの変化や極度の疲労による「心身の防衛本能」です。大切なのは、行為そのものよりも「心の安全保障」です。避妊への不安や育児中の心理的ハードルを、まずは「知識」として夫婦で共有することから始めてみてください。直接的な行為に限らない、手をつなぐ、言葉でいたわり合うといった「今の自分たちが無理なくできるスキンシップ」の形を再定義することが、夫婦の新しいステージへの第一歩となります。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています








