
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、日々にてんこ盛りの業務を整理するライフハックについて。スマホ管理派だった和田さんが「やっぱりアナログはいい!」と確信した、100均の便利アイテムを紹介します。
100均ふせんで頭の中を可視化する快感
ここ数年、なんだか忙しくなってしまいました。仕事や日常のこまごまとした業務がてんこ盛り。やってもやってもさっぱり終わらないし、そもそも何をしなきゃいけなかったのか忘れがち……。
そんな私が100均で見つけた便利アイテムを紹介したいと思います。

私はここ数年、手帳を持ち歩かなくなり、日時の決まっている用事はスマホに入力してアラームをセットしたりすることが増えました。それはそれで便利なのですが、アナログにはアナログの良さがあります。ササッと書いてペタッと貼っておけるのは大きな利点です。
ついつい後回しにしている面倒くさい雑用も、やり終えてTO DO LISTにチェックを入れるとスッキリ! 朝リストアップしたものをすべて片付けられた日は、かなり気分が良いものです。
なんとなく使い始めたアイテムでしたが、今ではこれを書くことから1日が始まっている感じです。これからも「その日やるべきこと・やりたいこと」を可視化して、時間を有効に使っていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事や家事など、やるべきことに追われて頭の中がパンク寸前の和田さん。救世主となったのは、100円ショップの「TODOふせん」でした。アナログならではの「サッと書いてペタッと貼る」手軽さが、多忙な毎日に驚くほどのスッキリ感と達成感をもたらしてくれますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。








