ホルモンの変化からの片頭痛
40歳を超えてから生理の量がどんどん減っているのに、PMS(生理の3〜10日前ごろから起こり、生理が始まると自然に軽くなる心身の不調)がひどくなっているということも片頭痛に関係していると感じています。私の場合、PMSの症状の中に頭痛があり、生理が来るまでずっと鈍い片頭痛が続きます。
PMSの頭痛のときに気圧や季節の変わり目が重なると、1日の中で頭痛がよくなる時間がまったくありません。PMSは頭痛の他に倦怠感や、腹痛もひどかったので、婦人科に相談へ行きました。
医師からは更年期の始まりも関係し、年齢的には仕方のないことだということで、結局普段使用している頭痛薬を処方されるという流れ。ホルモンバランスは、精神的ストレスが大きく影響することもあると医師から告げられたので、まずはストレスをためないこと、しっかり睡眠をとることを心がけようと思いました。
まとめ
40代の片頭痛はいろいろな要因が重なって、じょうずに付き合っていかなければならない毎日です。ストレスをためない、冬は体を温める、天気予報を確認するなどして、今対策できることを忠実におこなって乗り切ろうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
医療法人社団 沢岻美奈子女性医療クリニック理事長。産婦人科医。
2013年より神戸で婦人科クリニックを開業。女性検診や更年期を中心に女性のヘルスケア領域に長く従事。2025年9月には、恵比寿に婦人科・美容皮膚科Takushi clinicを開業。更年期ドックでの女性特有の健康評価から治療までを、経験豊富な産婦人科女医がワンストップで提供。心身の不調が特徴な更年期の揺らぎ世代を対象に、“女性医療コーチング”という新スタイルで全人的なサポートをおこなっている。また、Instagram(@takumina _clinic)や、podcast「女性と更年期の話」、YouTubeチャンネル「8時だヨ 更年期全員集合」などを通じ、幅広く情報発信をおこなっている。
著者:徳 衿唯/40代。最近夫が「サウナー」になり、誘われるのでついていったある場所で「ロウリュウ」を体験。サウナの醍醐味を体感し、「サウナー」一歩手前な専業主婦。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)








