
更年期の体の疲労は本当にキツイ! しかし、湯船につかるだけで驚くほどリフレッシュできます。それを知っている私は週末のおうち時間に、とてもリラックスできるお風呂タイムを楽しんでいます。そんな私がお風呂タイムにおこなっている頑張らない美容法についてお話しします。
★関連記事:節約志向の私が高級スキンケア用品を試したのに効果なし!その原因は【体験談】
ボロボロの体を癒やす方法
湯船につかると、私のような冷えに悩まされていたり疲れやすい更年期の体への疲労回復効果を感じました。体が温まることで血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれるのです。
また、メイクやスキンケアをせず、肌を休ませるためにスキンケアを最小限にする「プチ肌断食」のようなことをしています。
すると普段よりも美容ケアを頑張らないでいいと思え、リラックスして湯船につかることができました。さらに入浴中は、ゆっくりと深呼吸をすることで落ち着いた気持ちを取り戻せました。
メイクはシャワー前にさっとオフ!
私はメイクをしたり日焼け止めを塗っているときは、入浴前に拭き取り用のクレンジングを使い、さっと落としてしまいます。
週末はとにかく最低限のことだけをやるのです。メイクをしている場合はダブル洗顔不要のクレンジングを準備しています。スキンケアも、ホホバオイルなど薄く塗る程度です。
普段の入浴時はクレンジング、洗顔、洗髪、体を洗う、マッサージをするなどさまざまな工程を頑張っています。
湯船に入ると体が温まって毛穴が開き、汚れも落としやすい状態になるので、週末は必要以上に洗顔をすることはしていません。
もちろんメイクをしていればクレンジングは必要ですが、実はお湯で流すだけでも汚れの大部分は落ちると言われています。そのため週末は、髪はお湯だけで洗う湯シャン、体も必要以上に洗わない「お湯洗い」という必要最低限のことだけをするようにしました。








