
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」。今回はオンラインで受けた基本のスキンケアについてお伝えします。スキンケアでずっと気になっていた「ある疑問」をプロにぶつけてみました。
「結局、どっちが正解?」
オンラインのスキンケアレッスンで、マッサージと洗顔のコツを教わった後、基本的なスキンケアについてひととおり教えていただきました。導入液、化粧水、美容液、乳液までの基本ステップ。コットンに500円玉くらいの大きさに化粧水などをたっぷりつけて、マッサージと同じように顎から塗っていきました。美容液と乳液は手で塗りました。
ここで私はずっと疑問に思っていたことをお聞きしてみました。

私は普段コットンを使わずに手で化粧水をつけているのですが、プロいわく手だと「ムラができる」という話に、なるほどなあと思いました。ただ、コットンを使う場合は、液をたっぷり染み込ませていないと、コットンの摩擦で肌を傷めてしまうリスクもあるとのことでした。
周りの人に聞いてみると、手を使う人、コットンを使う人、導入液だけコットンを使う人、スタイルはさまざまでした。長所短所を理解して、自分にとって快適なケアをするのが一番だなと改めて思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインレッスンで美肌術を学ぶ和田さん。今回は、長年迷っていた「化粧水は手かコットンか」という疑問にプロが回答! 手軽な「手」と、ムラなく潤う「コットン」。それぞれのメリットと注意点を知ることで、自分にとって一番心地よいケアを選び取る大切さを学びました。
※効果には個人差があります。肌に異常を感じた際は直ちに使用を中止し、専門医にご相談ください。
記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。








