もう新作は買わない…という時期を経た現在

ちょうど40代に入るタイミングで2度目の離婚を経験し、新作コスメどころではない時期を迎えた私。かつては仕事のお昼休みや仕事帰りに、デパートカウンターに立ち寄ったりもしていましたが、もはやそんな余裕は時間的にも金銭的にもありません。生活のためがむしゃらに仕事に打ち込み、ひたすら職場と家庭を往復する毎日でした。
そんな時期を乗り切れたのは、手元のコスメたちのおかげでした。手持ちを探せば新作と似たような色合いのアイパレットやリップが出てくるのが幸いでした。もちろん新作を買うようなワクワク感はありません。使いかけの複数のパレットから、新作に似たような色を組み合わせて無理やり新作っぽくして使ってみるという工夫もしていました。そんなふうに余裕がない時期に買い足さなくても乗り切れたのは、過去のコレクションがあったから。捨てないでよかったと実感しました。
離婚後数年たち、子どもたちも成長した今は、そろそろまた新作コスメが欲しくなっています。新しい色へのときめきを、久しぶりに思い出したような気持ちです。
まとめ
新作コスメ大好き!だった時期からコンビニコスメに走った時期や、離婚を経て金銭的にも気持ち的にも余裕がなくなり、新作を買えず手持ちコスメでしのいだ時期を経て、コスメに対する思いはぐるっと1周回った感があります。
今は、かつてのように新作を先回りしてチェックするだけのエネルギーはないけれど、1シーズンに1アイテムくらいは新しい色が欲しいなという気分になっています。たまに1つだけ買うパレットがとても愛おしく、ドキドキしながら付ける新しい色。これから私のコスメ人生2周目が始まるのかなと感じています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。







