新たな発見でモチベーションアップ!!

スマホやテレビを見ない時間と自分の心と向き合う内観の時間を設けるようになった私。最初は心の落ち着きや不安感を失くすことができたらという思いだったのですが、情報をシャットダウンし、内観を最低1日1回継続させ2週間が経過したころからでしょうか、以前のような「あれがしたい!」「これがしたい!」といった気持ちが芽生えるようになってきました。状況は変わらずコロナ禍ではありますが、在宅でも楽しめる新たな趣味へチャレンジ! 年末大掃除に向けて掃除もしたい!と思えるようになりました。
まず、在宅でも楽しめる「大人の塗り絵」に挑戦。36色の色鉛筆を購入し、じっくり作品を仕上げていきました。集中して塗り絵をしている時間は、内観の時間と似ていて心地良く感じられます。作品が徐々にでき上がっていく様子を見るのも楽しいです。
そして一足早く大掃除に向けて家をきれいにしました。普段は見過ごしてしまうカーテンや照明器具、換気扇や窓ガラスや網戸の掃除も、やる気のあるときに徹底的にほこりを拭き取りました。実践した結果、塗り絵も大掃除も心が整理され身の回りも整い、気分爽快、元気が出てやる気もめきめき湧いてきました。
まとめ
40代になってからは気持ちのモヤモヤのせいか、生理周期が短かかったり長かったりと定まらない状態になりがちでした。でも、心が安定し落ち着き出すと、元の28日周期に戻り安定するようになりました。生理期間についても、7日を過ぎてもちょびちょび経血が残っているということが、心の安定とともになくなっていきました。
心の安定が女性ホルモンの乱れを整え、やる気を出させたり前向きな気持ちにさせてくれたりしているのかなと思いました。体のためにもいつでも心を元気な状態に保っていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
★関連記事:「揺れているのは私だけ…!?」気持ちと体がクラクラする更年期障害で療養休暇に入ることに【体験談】







