30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。カジュアルな服装が大好きな大日野さん。でも、中年独女ならではの葛藤があるようで……。
★関連記事:「おばさん…?」逆に老けて見える…40代ファッションの謎現象

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。
カジュアルファッションが大好きなんです。
が、中年独女ならではの感覚なのでしょうか……。
頭の隅っこで「いつまでも色気のない格好をしてたら余計縁遠くなんで? 本に書いてあるやん。いつデートに誘われてもいい服装してると恋愛運UPするよ」などの声が聞こえてきます……。
世間の目を気にした自分の思い込みってわかっているのですが(汗)。
カジュアルが大好きなのに葛藤してしまい、絶えず「これでいいのかな?」と、どこか吹っ切れなかったりするトホホな中年独女……。
でも……やっぱりカジュアルな格好な自分のほうがしっくりくる!
なので「家着の延長」にはならないように、マンガで出てきた工夫のほか、デニムのときはマニッシュシューズを履いたり、ナイロンパーカーのときはタイトめなスカートにしたりなど、“どカジュアル”にならない注意をしています。
思い込みなんて幻想ってわかってるんですけれどね……。
「自分が好きなスタイル」と「世間的な清潔感」のバランスを取っていきたいですね。
★関連記事:「アラフィフが最年少!?」限界に挑戦する60代・70代の活躍に圧倒された40代は…








