
こんにちは、フカザワナオコです。
更年期の症状が出始めたのは、45歳のころ。
不安感に襲われたり、やけにイライラしたり、かと思えばクヨクヨしたり……。
頭が重いとかそういう症状もあるけれど、私の場合は、比較的気持ちの面での不調を感じまして。
なので、更年期の症状を感じ始めたときに受診した産婦人科で、不安感が強いならと処方された加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方薬を飲んだり、軽い運動をしたり、ちょっと歩いたりして、更年期のしんどさを軽減させています。最近はドラッグストアで市販の加味逍遙散を購入しています。
ところが最近、今まではそこまで感じなかったホットフラッシュと思われる症状がたまーに出てきまして。
ホットフラッシュって、更年期の症状では結構よく聞くのですが、自律神経の調整がうまくできなくてのぼせたりほてったり、はたまた汗が止まらなかったりするのだそうです。
気温的にも普通で、そこにいる人たち誰も暑がってないところで、ひとりで勝手にほてったり汗をかいたり!
頻度的には、そんなにしょっちゅうというわけではないのですが、でも確実に今までなかった変化を感じていて……。
気持ち的にどんよりしているのもしんどいけれど、汗をかいたりほてったりするというのも、なかなか落ち着かないものだな~。
もちろん、まだまだ不安感とかイライラもあるけれど、年齢とともに更年期の症状の出方も変化するんだなーとしみじみしちゃいます。
まだまだ更年期は続きそうだから、漢方薬を飲んだり、体を動かしたりして、自分なりに対策を続けていきますー。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。








