

こんにちは、おーちゃんです。
不誠実に去っていった長女の彼氏の話に、悔しさも怒りもほとんど感じることはなく、あちらから離れてくれたことに、ただただホッとしてしまった私。
そんなこともあってか、長女からのSOSサインを見逃してしまいました。
ラインの返事がない日が続いても、元気ならそれでいい。そう思いながらも、やはり気になっていました。そんな矢先の、娘の会社からの電話でした。
「体調を崩されまして…休職されることになりました」
この電話を受けたときに初めて、私は娘の苦しみを受け止められていなかったこと、自分の浅はかさを思い知ったのです。
「よく頑張ったね」
「もう仕事なんてやめて地元に帰っておいで」
もっと早く、長女に伝えてあげられればよかった言葉です。
-----------------------
長女の頑張りを知っているからこそ、簡単に「辞めたら?」とも言えないですよね。おーちゃんからの「よく頑張ったね」のひと言で、疲弊していただろう長女の心も救われたのではないでしょうか。








