



父は昔からお金にはズボラな人でした。今は年金と給料で何とか生活できている、という状態。
昔、私が「もしものときのために貯金しておいてよ」と言っても「入院しても死んでも共済から金が出る!」とまともに取り合ってくれませんでした。
その結果が貯金残高7万円……。共済保険から入院費などのお金が出たとしても、今後の生活などをまかなうことは到底できない金額でした。
この年に私の娘が小学生になったのですが、そのときに父が入学祝いとして服を買ってくれました。なので少しはお金に余裕があるのかと思っていたのですが、そんなことはまったくなし!!
父の口座残高を見て、私は今後絶対に金銭的な援助が必要になると思いました。自分の家族に迷惑をかけるわけにはいかないので、私個人の貯金を切り崩すことをしないといけないんだろうな……。
そう思うと、もっと早く父の経済状況について確認しておくべきだったと気付かされました。そしてお金の管理方法を見直すなり、私が管理するなりしておけばこんな状況にはならなかったかもしれません。
ー--------------
お父さんの経済状況は思っていたよりも悪いものでした。親や自分のお金をどう管理するのか、しっかりと先を見据えて考えなくてはいけませんね。








