
ベリーダンスは、そもそもの基本姿勢がいわゆる猫背でも反り腰でもない、骨盤がニュートラルの状態。最初はこの姿勢をしているだけでしんどかったのですが、続けるうちに骨盤の位置が正されて、無理なく基本姿勢を取れるようになっていきました。
動くときは地面にしっかりと足裏をつけて下半身を安定させ、踏み込む力で腰を揺らしたり回したりしていきます。
そうして骨盤周りをよく動かすことで、血行が改善して冷え性が軽減したり、おしりの上のほうの筋肉が鍛えられていきます。フラットだったおしりに丸みが出てきたこともうれしい効果でした。

他にも、腰のくびれの位置が高くなったり、首を長く保てたりと良いことがいろいろなのですが、やっぱり一番うれしかったのは「尿漏れしなくなったこと!」これです!!
2020年2月、ちょうどベリーダンスを始めたころにコロナ禍が始まり、空前の「トランポリンブーム」が子どものいる家庭に広がったのをご記憶でしょうか?
わが家も、子どもが運動不足にならないように購入したのですが、「ママも一緒に飛ぼう!」と誘われ悲劇が……。
そのころの私の骨盤底筋群はまだ産後からほとんど回復しておらず、1回飛んだだけで大洪水の大惨事。
それなりに筋トレに励んでいたので、すごくショックでした……。
それがベリーダンスを1年、2年と続けるうちに、だんだんと骨盤底筋群が鍛えられて、今では二重跳びを10回跳んでも平気になりました。やったー!








