

私は今まで歯列矯正したかったけど、いろいろなことを理由に治療を受けずにいました。そのうち年齢も言い訳にしてしまい、何もしないまま月日だけが経過していて……もったいなかったな~と今では思います。
出っ歯で嫌な思いもしたしばかにされたこともありましたが、これも自分の個性だ! と言い聞かせていました。
でも、結局はこれも歯列矯正をしなかった言い訳でした。
ただ、2019年の冬ごろから新型コロナウイルスが流行し始めたことで、芸人としての仕事が一切なくなりました。人と会うことも減ったので、私は今のうちに何か美容関連のことにチャレンジしてみようと思いました!
そんなとき、同年代の友人がコロナ禍をきっかけに歯列矯正を始めた聞きました。
歯列矯正といえば若い人がやるものだと思っていた私。アラフォーでも矯正していいの!? と考え方が変化しました。
ー--------------
これまで「胸より歯が出ているぞ!」「矯正したら美人なのに〜」など心ない言葉を言われていたかなさん。歯列矯正について気になっていたりしたものの、自分の中で言い訳してしまい、治療をせずに過ごしていました。しかし、コロナ禍になったことをきっかけに歯列矯正をした友人の話を聞いて心が変わったのだそう。皆さんはコロナ禍になってから始めたことはありますか?
★関連記事:「嫌だよ~」胃がん検診の前、バリウムの地獄の思い出がよみがえる #43歳で腎がんになった話 28








