2歳の息子さんがいる、アラフォーイラストレーターの村澤綾香さん。アラフォーになり、若いころとのギャップを実感する日常マンガを紹介します。
ヒールのある靴を履いたときの、あるあるエピソード。街をバリバリ闊歩していた、若かりしころのようにはいかないそうで……。
★関連記事:「今日に限って…!」気にし過ぎなアラフォーがいつもと違う自分で出かけたら… #アラフォーの気にし過ぎな毎日 1

こんにちは、アラフォーのイラストレーター、村澤綾香です。
若いころは、ヒールが高い靴を履いても全然余裕だったのですが、最近はたまにヒールのある靴を履くと、ヘトヘトになってしまいます。
特につらいのが階段。上るときはまだいいのですが、下りは転げ落ちそうになって怖い。
いつも恐る恐る手すりを触りながら、ゆ~っくり下りています。
それに、途中で足が疲れてしまって「ビーチサンダルでもなんでもいいから、今すぐ履き替えた~い!」となります。実際、買って履き替えたことも……。
アラフォーになると、ヒールの靴は腰にもくるので要注意です。
以前、横断歩道を入ったあとにぎっくり腰になりましたもん……。
年を取ると、ヒールって難しい。結婚式に参列するときは、替えのフラットシューズが欠かせません(笑)。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。








