やはりプロに相談するのが一番

美容師さんに相談してみて、まだ縮毛矯正を続けられそうなことがわかり安心しました。縮毛矯正直後に生え際などがペタンとして寂しい感じに見えることについても相談し、今は髪の根元数cmには矯正のための薬剤をつけないという方法で縮毛矯正をかけてもらっています。この方法だと髪の根元の癖は残りますが、それによって良い感じにボリューム感がアップするので気に入っています。良い解決法が見つかり、プロである美容師さんに相談してよかったと思いました。
今はまだ縮毛矯正をかけていますが、毛量が減り、硬い髪質が年齢とともにやわらかくなってきたこともあり、今後はストレート以外のヘアスタイルにも挑戦できるかもしれません。白髪が増えてきたらカラーリングもこれまでとは違う雰囲気で楽しめるかも。今後も美容師さんと相談しながら、そのときの髪の状態に合うヘアスタイルを見つけていきたいです。
まとめ
髪の毛の年齢変化により、縮毛矯正をどうするか悩んでいましたが、美容師さんに相談してみることで前向きな気持ちになれました。今後も白髪が増えるなど、加齢に伴う変化があると思います。引き続きプロである美容師さんに相談しながら、その年代ならではのヘアスタイルを楽しんでいきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/村澤綾香







