


こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。
私は引き続きコレステロールを下げる食生活を意識し、処方された薬の服用を続けました。
前回血液検査をしてもらえず、今の自分がどんな状態なのか知ることができないまま薬を飲み続けなければならなかったので、今回はちゃんと薬がなくなる前に病院へ行きました。
そして血液検査をしてもらった結果……200を超えていたLDL(悪玉)コレステロール値は92mg/dlまで下がっていました!!
LH比というLDL(悪玉)コレステロール値とHDL(善玉)コレステロール値の比率も4.5から、1.5に低下していました。
薬の効果がしっかりと出ていてひとまず安心。私はピタバスタチンという錠剤を服用していましたが、小さいのにすごい効果があるのだと実感させられました。
ただ、ここで終わりではなく、薬はしばらく飲み続けてみることになりました。
--------------
血液検査の結果、LDL(悪玉)コレステロール値は正常値内に収まっており、るるさんは薬の効果を実感することができました。これで服薬をやめられると思ったものの、急にやめると数値が上がるかもしれないということで、しばらくは服薬を続けることになりました。薬を毎日飲み続けることは、飲み忘れがあったりして簡単なように思えますがなかなかできませんよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。
★関連記事:父は運転していないはずなのに! 事故が起こってしまった原因とは #踏み間違い事故のリアル 5








