
水回りや収納スペースは湿気が多く、カビが生えやすい場所。特に浴室はカビの栄養源となる皮脂汚れなども多く、気が付けば隅っこや溝にピンクや黒いカビができていた! なんてことも……。更年期世代は心身に変化が現れ、不調を感じることも多いのでせめて清潔な環境で過ごしたいものですよね。今回は掃除の負担を減らしてくれる便利な抗菌防カビグッズをご紹介します!
★関連記事:「40代にはしんどい…」気力、体力がなくなってきた私でもできた大掃除の方法とは
超人気の防菌防カビグッズ!

更年期世代になり無気力な日が増え、なかなか掃除しようという気にならないという方は多いのではないでしょうか。加えて体力も衰え、しゃがんだり腕を上げて掃除することがしんどいと感じるなんてことも……。
しかし掃除をしなければ部屋は汚れる一方なので、放置しておくわけにはいきませんよね。
家の汚れの中でもカビは大敵! 嫌な臭いを放ったりする上に掃除も普段より大がかりになってしまいます。
そんなカビや雑菌の繁殖を抑えられるグッズが、ダイソーやCan★Doなどの100円ショップに売られているのです!
100均マニアのアラフィフ主婦、@kaoru0958さんが発見したのは「お風呂の抗菌防カビシート」というものでした。
実はこの「お風呂の抗菌防カビシート」は発売当初から人気の商品。お風呂の中につるしておくだけでカビや雑菌の繁殖を防いでくれるのだそう。

ひもは付属していないので自分で用意する必要があります。@kaoru0958さんは輪ゴムを通してみたそうです。
効果は1カ月程度持続するそうで、シートの青色が薄くなったら交換時期とされています。
@kaoru0958さんは防カビ効果を実感しているようで、「お風呂の抗菌防カビシート」をリピ買いしているのだとか!
洗濯機のカビ対策も

部屋だけではなく、家電も清潔にしておきたいもの。この防菌防カビシリーズには洗濯機用の商品もあります。
小さなパックのような袋の中に青いビーズが入っています。ビーズは少量のようですが、30L以下の洗濯機で約20回使用できるそうで、コスパ力は高めです◎。
しかもドラム式洗濯機でも使えます。

使い方はシート同様、超簡単! 洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ! ただし、乾燥機を使う際には取り出しておく必要があります。
ビーズの色が薄くなってきたら交換の時期。色付きのビーズと聞くと、洗濯物への色移りが心配ですが色が移ることはないそうです。








