インパクトのある辛味! 「フムス レッドチリ」

「フムス レッドチリ」(購入時:248円税抜き)も、「クラシックフムス」同様ヨルダン直輸入で215g入り。フタに記載された唐辛子マークの辛さレベルはそれほど高くなさそうでしたが、開けてみてびっくり!

真っ赤! 「クラシックフムス」に唐辛子のペーストが予想以上にたっぷりと入っていました。
こちらもそのまま少し味見……辛いです! ピリリと刺激がありますが、フムスのまろやかさの中に良いアクセントになって、癖になる味わい。
フムスのおいしい食べ方

まずはパンのおともに。サンドイッチに挟んでみたら、抜群においしい! 普段はパンにマヨネーズを塗って具材を挟んでいましたが、フムスがあればマヨネーズはいりません! 程良い塩気とクリーミーな味わいがソース代わりになって、おいしくて栄養豊富な一品に。トーストした食パンにシンプルに塗るだけでも、おいしいですよ。

次は野菜と合わせて。フムスは野菜にディップするのが定番の食べ方とのことで、早速試してみると、みずみずしい野菜に豆の風味がとても合う! シャキっとした野菜となめらかなペーストの食感の差もあり、飽きずに食べられます。わが家は「味噌+マヨネーズ」で食べるのが野菜スティックの定番でしたが、フムスなら塩分も油分もいつもより抑えられそう!
100g当たりの塩分を調べてみました。比べてみると、フムスの塩分は約1.1g、マヨネーズは約2g、味噌は約11g含まれているのでかなり塩分を抑えることができます。マヨネーズは油分がベースなので100g当たり約669kcalとかなりカロリーも高くなってしまいます。








