うまみたっぷり「ソイボロネーゼ」

トマトソースもいろいろなラインアップがある業務スーパー。その中の一つ、大豆ミート使用のトマトソース「ソイボロネーゼ」(購入時:258円税抜き)は、たっぷり680g入り。こちらもコスパが良く買いやすい価格なのがうれしい! こちらも業務スーパーのサイトに掲載されていませんが店頭で購入できました。

こちらも肉不使用で、大豆ミートの他、にんじん、玉ねぎ、セロリが入って具材たっぷり。大豆ミートは大きめのそぼろ状で、カロリーは100g当たり80kcal。

オリーブオイルで炒めたなすに「ソイボロネーゼ」をからめただけの簡単ヘルシーな一品。食べてみると肉が一切入っていないとは思えないほど、ひき肉感がしっかりあって、食感もまさにお肉! 違和感がまったくありません。

「ソイボロネーゼ」をトマトソースペンネに。他に具材を加えなくても十分おいしいです。
野菜のうまみがしっかり出ているので、物足りなさは一切感じません。後味もくどくないので、いつものミートソースに比べて重たくないのもうれしいですね。
まとめ
上で紹介した料理を、家族に何も言わずに食卓に出してみたら、肉不使用とはまったく気付かれませんでした。肉を食べているような満足感も得られ、カロリーや脂質も抑えられるうれしい商品! ただ、おいしいからといって食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので、注意してくださいね!
常備しておくととっても便利な業務スーパーの大豆ミート商品、適量をおいしく続けていければと思っています。気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政において、離乳食・幼児食相談、妊娠期相談、成人期・高齢期の栄養相談・講話をおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。現在は乳幼児の食育活動を中心とし、献立作成等にも携わる。また、フリーランスの活動として記事監修・栄養相談・レシピ作成等もおこなう。








