■朝3分、大豆ヨーグルトとブロッコリーとコーンの洋風仕上げ

●材料
キャベツの味噌汁、大豆ヨーグルト、ブロッコリー、コーンの缶詰
●作り方
①ブロッコリーをひと口大にカットし、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②器にキャベツの味噌汁をよそい、①、コーン、大豆ヨーグルト大さじ2程度(1人前)を入れて、軽くかき混ぜる。
忙しい朝は、ブロッコリーとコーンは冷凍でも良いそうです。
「大豆ヨーグルトを入れることで少し酸味が加わり、肉料理やカレーなど和食メニュー以外とも相性が良い味噌スープになります。大豆ヨーグルトをインすることで、コクが増し味が深くなるため、簡単調理でおいしく仕上がります」(本多先生)。
まとめ
豆乳ヨーグルトと大豆ヨーグルトは似ていますが、大豆ヨーグルトにはおからが含まれるため、食物繊維とミネラルが豊富だそうです。大豆を丸ごと使った発酵食品として、“第二の納豆”とも言われているそう。デザートとしてだけでなく、おかずとしてヨーグルトを楽しんでみてはいかがでしょうか。
監修/本多京子先生(医学博士・管理栄養士 )
実践女子大学家政学部食物学科卒業。東京医科大学で医学博士号を取得。日本体育大学では「子供の食と栄養」を35年間担当。NHK「きょうの料理」をはじめ、健康と栄養に関するアドバイスやレシピを多数提供し、栄養や食に関する著書は60冊を越える。現在、NPO法人日本食育協会理事。
取材協力/ フジッコ株式会社








