母の意見を尊重して
母に「どうしたい?」と聞くと「今はまだ仕事もしているし、体が動くうちは働いていたい。自分のペースもあるから今の家にいるよ」「同居するとしたら娘の家が行きやすいかな?」と言いました。
ケアマネジャーをしている義姉にも相談していたのですが「いろいろなケースがあって、介護する家族にも生活があるから、支援制度も活用しながらみんなでお母さんがいたい場所で協力していこう」と話してくれました。
一度母が入院したときは、みんなで面会や洗濯など交代でおこなったことがあるので、今は「またそのときが来たら相談しよう」ということになりました。
まとめ
夫も私も、母にはお世話になっているので、いつでも家に迎えようと思っています。けれど、兄たちがいるので勝手には決められません。家族同士でも折り合いが合わないこともあります。約3年ほど夫の両親とも同居した過去があり、そのときはうまくいかなかったものの、私の母となら同居してもいいと言ってくれている夫には感謝しかありません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。







