さらにナイトキャップも取り入れてみると

催事場のスタッフの方に教えてもらったのですが、猪の毛には油分が含まれているため、ブラッシングをすることでキューティクルを整え、指通りの良いツヤのある髪にしてくれるそう。また硬い猪の毛が、地肌を適度に刺激し血行も良くなるとのこと。人によっては白髪が減ってきたという方もいるそうです。
2万円近くするヘアブラシは私にはかなり高価でしたが、自分への誕生日プレゼントということで購入。早速ブラッシングしてみると、1回目のブラッシングから効果を感じました。パサついていた髪の毛はしなやかな手触りになり、少しだけツヤも出てきたように感じました。ただ、しばらくブラッシングのケアを続けてみたのですが、20代のころのようなツヤにはほど遠く、他のケアも調べてみることに。
睡眠時、寝具による摩擦が髪の毛には良くないということを知り、ブラッシングの後はシルクのナイトキャップでケアしてみることにしました。このナイトキャップも1回目で効果を感じることになるとは思ってもみませんでした。私が選んだのは吸湿性と保湿性が高いと言われているシルク素材のナイトキャップ。ゴムの跡がつかないようにリボンで結ぶタイプのものを選びました。
ネット通販で2,000円ほどです。ブラッシングの後、キャップの中に髪の毛全体がしっかり入るように被り、寝返りを打ってもキャップが取れてしまわないように、少しきつめにリボンを結ぶだけ! とっても簡単ですが、ブラッシングだけのケアよりも、さらにしっとりとしなやかな手触りで、気にしていたツヤもこれまでより出るようになったのです! 翌朝、ナイトキャップをとって手触りを確認しながら鏡を見るのが少し楽しくなりました。
まとめ
猪毛ブラシとナイトキャップのケアを始めて約3年。残念ながら今のところ白髪が目立ちにくくなったかというと、そうした効果は感じていませんが、髪の毛の質感は確実に良くなりました。小さなことや、少し面倒と思うことでも継続することが大切だなと感じています。
「今日のこのケアが数年後の肌や髪の毛を作る!」と考え、これから先も続けていこうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:40代で突如パサパサ髪に。コスパが良い椿油を使った3つのヘアケアを試してみたら髪が驚きの変化!







