ストレス発散法を発見!

父との憂うつな夕食時間を終え、いつも通りテレビをつけると、その日はフィギュアスケートの大会が放映されていました。そのときの大会に出場していたのが羽生結弦選手。
私は、昔からクラシックバレエやフィギュアスケートなどの踊り鑑賞が好きでした。テレビで放映されていると必ず見るほど。踊っている人自身を気に留めたことは今までなかったのですが、このときの羽生結弦選手のスケーティングがあまりにもすてきで……。曲の世界観に入り込んだ表情、しなやかな動き、力強いジャンプなどのすべてに見とれてしまい、この日をきっかけに羽生結弦選手のとりこに。YouTubeで羽生結弦選手の映像を見漁ったり、イメージキャラクターになっている商品を率先して購入したりと、すっかりファンになりました。
どこへも出かけられなかった私は、家事や介護の合間にも「今日の夕飯どうしようかな」「1時間後に父をお風呂に入れないと」など、常にやることに追われて気分転換が皆無。しかし、羽生結弦選手に出会ってからは隙間時間にスマホで動画や写真を見ることが楽しみになりました。何も気晴らしになることがなく暗い日々が続いていましたが、羽生結弦選手のスケーティングを見る時間が楽しく、気持ちも明るくなれたのです。
まとめ
パートを辞めて新たな生活を楽しもうと始めた父の介護ですが、フタを開けてみると想像以上に大変でストレスがたまる一方でした。今は、羽生結弦選手の動画を見ることが唯一の楽しみになっています。羽生結弦選手の情報を集めたい一心でSNSも始め、ファン同士の交流も楽しむように。
新しい趣味を見つけたおかげでストレスを発散でき、父の介護も明るい気持ちで取り組められるようになり、暗い日々から脱却できました。大変な介護生活の中でもポジティブな感情になれ、趣味を見つける大切さを実感しています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。







