
現在46歳の私。年齢とともに、夜にしっかりトリートメントをしても朝には髪がごわついて、パサつきが気になることが悩みでした。普段、後ろに1つに束ねたひっつめ髪でいることが多かったのですが、ある日鏡を見るとアホ毛がところどころ飛び出して、老けた印象。これはまずいと縮毛矯正をかけ、長い髪もばっさりと切った体験談をお話しします。
★関連記事:ヘアスタイルが決まらないと思ったら! ゴワゴワ、ザラザラになった髪の若返りのためやってよかったこと
傷んだ髪で老けた印象に

私は20代からずっとロングヘアでした。というのも、私の髪は太くて量も多いので、以前ショートにしたときに頭の大きさが目立ってしまったのです。以来、カットのときには髪をすいてもらうだけで、長さはあまり変えなくなりました。それに、ロングヘアだと後ろで1つに束ねておけば邪魔にならず便利なのです。ただ、最近は、毎晩トリートメントでお手入れしても朝にはパサついてツヤがなく、切れ毛も増えてきたことが悩みでした。
そんなとき、PTA活動でご一緒したお母さんが、たしか私と同じくらいの年なのにツヤのあるショートヘアで、はつらつとした感じに見えました。それに比べて、アホ毛がところどころ飛び出したツヤのないひっつめ髪の私は、まさにやつれたおばさんです。自分の姿に落ち込みました。
そこで、白髪染めのときに、美容室で相談してみることにしました。
美容師さんに縮毛矯正を勧められる

美容師さんに聞いたところ、カラーリングを繰り返している私のような髪の場合、どうしても年齢とともに表面がザラザラしてくるそうです。もちろんトリートメントなどのセルフケアは大切なのですが、それだけでは限界があるそう。また、私は髪の量も多いので、縮毛矯正を利用してはどうかと勧められました。髪の表面がなめらかになって、見た目が良くなり、さらに髪の量も抑えられるそうです。また、ショートにした場合でも、頭でっかちにならないということでした。
そのお店では、誕生月は施術料が半額になると特典があるとのこと。金額が高いことが気になっていたのですが、翌月が誕生月だったこともあり、これはチャンスと縮毛矯正に挑戦してみることにしました。
美容室に行く前に「40代 髪形」で検索し、なりたいイメージを探してみることに。いろいろ見ていると、ショートも良い感じ。PTAで会った方のショートヘアがすてきだったことや、美容師さんの縮毛矯正をかければ頭でっかちにならないという言葉に後押しされ、今回は思い切ってショートヘアにも挑戦しようと決心しました。







