
夫は、自他ともに認める几帳面タイプ。結婚前はさほど目立ちませんでしたが、結婚して一緒に生活をするようになると、その几帳面さが生活に支障を来すほどに!
冷蔵庫の食材の賞味期限に関して口出しをするようになり「この卵、あと〇日で食べないといけない!」「この納豆、賞味期限2日過ぎてるけどやばくない?!」などと、細かく注意してくるようになりました。
普段料理をしない夫にあーだこーだ言われるのに耐えられなくなり、「冷蔵庫を仕切るのは私! あなたは口出ししないで! 少々過ぎていても使えるから! 気になるなら賞味期限内に使いこなせるように毎日の献立考えて!」とキレてしまいました。
さすがにこのときを境に、賞味期限チェックはしなくなりましたが、まさかの方向に夫がシフトチェンジしてしまったのです。
作り置きを知らぬ間に食べていた!
以前から大皿に料理を盛ると、ほとんど食べ尽くしてしまったり、「ひと口ちょうだい」の量がひと口どころではなかった夫。夜中に尋常じゃない本数のアイスクリームを食べたり、買い置きしていたお菓子を食べ尽くしてしまったり、少し神経を疑うようなこともあり、「健康のために量をわきまえて」とさりげなく注意もしていました。
仕事をしていた私は、毎日の料理の負担を減らすために、数日ごとに作り置きのおかずを数品作っていました。ある休日、私は友人とランチの約束をしていたため、夫用に昼食を用意して外出することに。しかし、友人に渡すために戸棚に置いていたお菓子がありません。
嫌な予感がして夫に「お菓子知らない?」と聞いたところ、「置いてあったから食べた」と。「置いてあった? 紙袋に入れてたじゃん!」と私がキレると、「誰かにもらったのをそのまま置いてたと思った。行くときにどこかで買っていけば?」と言いだしたのです。
外出の時間が迫り、これ以上は時間の無駄だと思い、とりあえずそのときは家を出て、手土産を購入して友人と合流しましたが、帰宅してからも驚がくの事実が発覚!キッチンのシンクに、作り置き用のタッパーが空になって置いてあったのです。
昼食用に夫にはお皿におかずを取り分けて用意していましたが、またまた嫌な予感がして夫に確認したところ、なんと作り置きのおかずも食べ尽くしていたのです……。本人いわく「ずっと置いてあったら、傷んではもったいないと思った」とのことでしたが、せっかくなので、作り置きの大切さやどうして作り置きをするかということを夫に説明しました。
また、わが家が大皿に料理を盛るのではなく1人ずつに盛るのは、あなたが私のことを考えずに1人占めするかのように食べるからだと理由も説明すると、少し反省したようでした。







