母乳について【助産師に相談(育児中)】
ユミコ 2020/06/22 09:25
生後21日の男の子の赤ちゃんです。出生時の体重が1994gと小さく、産院ではずっとミルクをあげていました。なるべく母乳をあげたいと思い、帰宅後は直接吸わせてみたりミルクだけでなく搾母乳をあげたりしていますが肝心の母乳があまり出ず、搾乳量も頑張って一日トータル120ml程度です。吸わせる際も、乳頭の保護キャップを付けないと上手く吸うことが出来ず、すぐに疲れて止めてしまいます(それも毎回吸ってくれるわけではありません。)病院では体重の軽さもあり、まだ吸う力が弱いためだと言われました。
根気よく続けていれば長く吸えるようになるでしょうか?また、一般的にどれくらいの体重であれば上手に吸うだけの力が付くでしょうか??母乳量を増やすにはどうしたら良いですか?
• [助産師]
ユミコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳についてご相談ですね。
息子さんは小さめで生まれたということで、今はどれぐらいにまでなったきているでしょうか?2300gを超えてくるようになるともう少し吸う力も強くなってくるかと思いますよ。あとはお子さんのガッツというのか、哺乳欲にもよるかと思います。しかし様子を見ながら続けていくことは分泌を増やすためにも大切になると思います。
母乳の分泌は、刺激がないと増えてはいきません。なかなか授乳をして加えて搾乳となると大変になると思うのですが、体調を見ながら搾乳をしていただけたらと思います。
また温かい飲み物を飲むようにされるのもいいと思いますよ。大きく肩や腕を回していただき、体を冷やさないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 09:33
• 宮川様
アドバイスありがとうございます、追加での質問なのですが、刺激というのは搾乳器(手動を使っています)では不十分でしょうか?15日時点で体重が2400 gです。直接吸わせたい所ですが、5分ももちません。吸っているのにお乳が出てこない事に嫌がるような感じです。
ユミコ 2020/06/22 11:12
• [助産師]
ユミコさん、こんにちは
搾乳機を使っての刺激でもいいですし、もし可能であれば日中だけでも、数分でもいいので吸ってもらう練習をしてみてくださいね。また搾乳機だけではお口に含まれるあたりが硬いままになっていてより嫌がることがあるかもしれません。
次の動画を参考になさってみていただけたらと思います。
ほぐしてから吸ってもらうようにすると吸いつきやすくなります。
順調に大きくなってきているようなので、引き続き息子さんの様子をみて、ユミコさん体調も見ながら練習を重ねてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 11:53