変化は少しずつ…膝と膝が付くように!
バレエは太ももや腕の内側の筋肉を意識して使うので、スポーツとは異なるところが多いと思います。レッスンでは、ストレッチを念入りにした後に腹筋や背筋を鍛える運動もおこなってしっかり体を動かすので、無理なくバレエの動きに入っていくことができます。また、レッスンスタジオでは壁一面の鏡に映る自分の姿が目に入りますから、レッスン中は自分の体に意識を集中することができます。
週1回のレッスンでも、継続することで体幹が鍛えられ、筋力が付いてきました。O脚気味だった私の脚にも少しずつ変化が現れて、両脚をそろえて立ったときに両脚の隙間がなくなり、膝と膝が付くようになりました。腹筋が付いてくると、気になっていたおなか周りのぜい肉も次第に取れて、体に余計な力が入らないので肩凝りも解消されました。
まとめ
加齢とともに痩せにくくなり、アラフォー以降は油断するとすぐにぜい肉が付くようになりましたが、バレエのレッスンに通うことでぜい肉が減り、O脚が改善されたことがうれしいです。家では軽くストレッチする程度ですが、これまで継続してきたものを無駄にしないように、とにかく休まないことを目標にレッスンに通って体形維持と美脚を目指していきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。








