
この1年は体重が増え続け、おなか周りにも脂肪がしっかりつきました。「これが中年太りか」としみじみ感じています。体型の崩れだけでなく、急な体重の増加により、体のあちこちに不調が出てきました。夫に話すと「急に太ったからだよ」とのひと言で済まされてしまいます。それでも、不調をごまかしながら、見て見ぬふりをして過ごしていました。そんなとき、健康診断の日程が決まったのです。
★関連記事:「悪臭を放つ謎のできもの」「陰部の違和感…」2024年「健康・病気体験談」人気ランキングTOP3
ダイエットを開始したら
このままではまずいと思い、ダイエットを始めました。20歳のころに7kgのダイエットに成功し、その後も2、3kgの増減で体重のコントロールができていたため、今回のダイエットでも簡単に痩せられるだろうと考えていました。
まず取り組んだのは、簡単な筋トレやヨガ、20分程度の踏み台昇降です。体重を1日1回以上は量り、食事は間食を減らして野菜から食べるようにしました。
これまでなら、この程度のダイエットでも簡単に2kgは減りました。そして、少し体重が減り始めたら、もう少し運動や食事制限を増やそうと考えていたのです。しかし、これまでと同じやり方では、まったく効果が出ませんでした。
体重が減らない!
40代になると痩せにくくなると聞いてはいましたが、今はその話を実感しています。そこで、毎日の踏み台昇降に加えて、週2日の30分ウォーキングと腹筋も取り入れました。また、40代のダイエットでは、食事量を減らし過ぎないほうが良いと聞いたことを思い出し、朝食と昼食はこれまで通りに食べ、夕食だけ炭水化物抜きの食事に見直したのです。
ダイエットの内容を変えて数日後には体重が1.5kg減り、効果が出たと喜んでいました。しかし、数日で体重が戻ってしまったのです。それ以降は、ダイエットを続けても、減っては戻ってを繰り返すだけでした。








