体に変化!心身ともにリフレッシュ
ヨガを始めてから少しずつ体に変化がありました。
ヨガ7日目……自分の体幹が強化されていくのを感じられるようになり、日常生活で良い姿勢をキープしてもつらさがなくなってきました。
ヨガ10日目……体の可動域が広がり、気持ち良くストレッチができるようになってきました。
ヨガ30日目……ヨガの呼吸法のおかげで酸素が体内いっぱいに行き渡っている感覚が。心身の整え方をマスターし、健康食を意識するようにもなりました。
以前は、ストレスのせいか揚げ物、お菓子類をよく食べていたのですが、食事の内容が変わり、間食も減りました。ヨガのポーズは自律神経のバランスを整える効果があるといわれていますが、私自身も体感として実感しました。
朝は香味野菜(ねぎ、みょうが、大葉、かいわれ大根、オクラ)を豆腐や納豆と一緒に。夜は和食を心がけています。香りにはリラックス効果があるといわれているので、ルイボスティー、ゆず茶、ジンジャーティなども愛飲するようになりました。レモン果汁を絞った炭酸水もよく飲んでいます。
まとめ
1カ月続けた20分ヨガ。マイナス3kgのダイエットに成功しました。3kgとはいえ、見た目の変化は一目瞭然です。おなかの出っ張りが解消され、デコルテもスッキリしてきました。寝る前にたったの20分ヨガをおこなうだけで心がリセットされ、嫌なことがあっても、大したことないじゃん!と前向きになれます。これからもヨガを続けていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
医療法人社団 沢岻美奈子女性医療クリニック理事長。産婦人科医。
2013年より神戸で婦人科クリニックを開業。女性検診や更年期を中心に女性のヘルスケア領域に長く従事。2025年9月には、恵比寿に婦人科・美容皮膚科Takushi clinicを開業。更年期ドックでの女性特有の健康評価から治療までを、経験豊富な産婦人科女医がワンストップで提供。心身の不調が特徴な更年期の揺らぎ世代を対象に、“女性医療コーチング”という新スタイルで全人的なサポートをおこなっている。また、Instagram(@takumina _clinic)や、podcast「女性と更年期の話」、YouTubeチャンネル「8時だヨ 更年期全員集合」などを通じ、幅広く情報発信をおこなっている。
イラスト/サトウユカ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています







