
年齢やライフスタイルの変化によって、「何を着ていいかわからない」という悩みを持つことは珍しくありませんよね。今回は30〜50代のファッション迷子に陥った女性たちの体験談をお届けします。
★関連記事:「私、何を着ればいいの?」42歳で気付いたファッション迷子。そのとき私が選んだ服とは
同じ色やデザインの服ばかりを購入

私はダークブルーやネイビー、グレーが好き。着る服や欲しいと思う服も大体がこの色の組み合わせになります。しかも、私は標準体型ではあるものの背が低いので、脚長効果のあるワンピースでハイウエスト切替のデザインを意識して買っています。
するといつの間にかほとんど同じような服ばかりが集まってしまいました。
アクセサリーもほぼシルバーのもの。なので、着回ししているつもりでもアクセサリーが同じようなものになってしまうので、コーディネート全体が変わり映えしない印象になってしまうようです。
ある日、子どものクラスのお友だちから「(悪気なく)おばさんはいつも同じ服を着ているの?」と聞かれてしまいました。自分でも気になっていた痛いところを突かれて、大恥をかいてしまいました。
◇◇◇◇◇
今40代半ばですが、少しはファッションについて勉強した上で怖がらずに冒険し、普段と違う色やデザインでも着られるように挑戦してみようと思っています。着てみたら意外と似合うかもしれないですし、服のバリエーションを増やして少しでもおしゃれが楽しくなればいいなと思っています。
著者:立花ラナ/40代女性・主婦
イラスト/さくら
シルエットも変わった?

第1子の出産前はまだ20代でしたが、末の子を出産したときは40代手前。「出産をして痩せたら着よう」と思って保管していた服は、体型が戻った後も年齢的な問題なのか微妙に似合いません。
さらに、体重は戻っても肉が付く部分が変わったのか、シルエットが以前と変わったような気がして、出産前の洋服は着られません。そうこうするうちに、子どもが小さいうちはどうしても動きやすさに重きを置いた服になってしまい、だんだんと自分が何を着たらよいのかがわからなくなってきました。
◇◇◇◇◇
妊娠前に着ていた洋服でも、出産後は体型も生活スタイルも変わることが多く、再び着られる服はあまり多くないように思います。出産を機に、小さな子どもと一緒にいる生活スタイルに合った洋服にシフトチェンジしてもよいのではないかと思いました。
著者:梅田あやの/50代女性・主婦
イラスト/きょこ








