
私は年下の夫と義母の3人で暮らす、アラフォーの専業主婦です。義母は、私が夫より年上であることが気に入らないのか、何かと小言を言ってきます。「料理が薄味すぎる」「掃除が行き届いてない」など、毎日のようにあら探しをされる生活に、次第にストレスがたまっていきました。そのせいか、あるころから耳鳴りとめまいが止まらなくなってしまったのです。
★関連記事:「娘を返して」10年前に離婚した元妻から突然の連絡…戸惑う私に、娘が放ったひと言
義母の嫌みに心がすり減って
立っているだけでつらい日も増え、家事をこなすのもひと苦労。そんな私に義母は、「耳鳴りくらいで大げさね」と、あきれたように言いました。
さらに、子どもがいないことにも「化粧っ気がないからじゃない? 女らしさが足りないのよ」と、まるで原因が私にあるかのような言い方をされました。私が無言でやり過ごすと、義母は皮肉な笑みを浮かべてこう言いました。
「あなたが完璧になったら、出ていってあげるわ」
夫の無理解と孤独
頼みの綱だった夫も、「家事をサボってるだけだろ」と、義母の味方のような態度。体がつらくても休めず、孤独を感じる毎日でした。夫婦の会話も減り、私の心はどんどん追い詰められていきました。
ある日、ふと「もう誰かを変えようとするのをやめよう」と思いました。そこで私が実行したのは、「義母と極力顔を合わせない生活」をすること。必要最低限の会話だけにとどめ、自分の時間を少しでも穏やかに過ごすようにしたのです。
病院にも定期的に通い、心と体を整えることに専念しました。すると不思議と体調が回復し、以前よりも家事がはかどるようになりました。








