
妊娠中、おなかの赤ちゃんが男の子だとわかり、義実家に伝えたときのことです。義母から、夫が赤ちゃんのころに着ていた洋服をわが子にも着せてはどうかと提案されました。30年以上前の洋服が残っていることにも驚きましたが、その後、さらに戸惑うことになったのです。
★関連記事:「家が貧乏だから」人を見下す義実家に戸惑い。義姉のひと言で気付いた価値観のズレ
30年以上前の夫のベビー服を使うことに
赤ちゃんが男の子だと義実家に伝えると、義母から、「それじゃあ、息子が赤ちゃんのときに着ていた洋服を着られるね!」と言われました。
夫が赤ちゃんのころに着ていた30年以上前の洋服を今も取ってあることに、私は正直驚きました。長期間保管されていた洋服だったため、私は衛生面が少し気になりましたが、夫は自分が着ていた服をわが子にも着せられることがうれしそうでした。
その後、夫は義実家からたくさんのベビー服を持ち帰ってきました。
もらったと思っていたベビー服が…
私はてっきり、そのベビー服を譲ってもらったのだと思っていました。ところが、後になって夫から「使い終わったら、また実家に返さないといけないよ」と聞かされたのです。
「えっ、返すの?」
私は思わず驚いてしまいました。
おさがりとしてもらったものなら、多少汚してしまってもそれほど気にせず着せられ、使わなくなったら処分できると思っていたからです。







