
身長158cm、体重73kgで万年ダイエッターの私。日々ダイエットに励んでいるものの、49歳の立派な中年太り。加齢には勝てず、なかなか結果が出ないのが悩みです。そんな私が業務スーパーでふと目にしたのが「業務用ピリ辛玉こんにゃく」。食べてみたら、好みの味付けで箸が止まりませんでした。というわけでこんにゃくダイエットを始めた体験談を紹介します!
★関連記事:ご飯に混ぜるだけで糖質&カロリーオフ!【業務スーパー】コスパ最強の食べ痩せフード&おいしい食べ方
こんにゃくはダイエットにぴったりの食材

「こんにゃくって栄養があまりなさそう」と思っていた私。しかし、今回こんにゃくに興味を持ったことで、いろいろ調べてみました。すると、こんにゃくはカルシウムや食物繊維が豊富で、多量の水分でできているのでカロリーが少ないことがわかりました。
また、こんにゃくに含まれるグルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維には、増え過ぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞などを発症させる、LDLコレステロールを低下させる効果もあると考えられているそうです。
こんにゃくは「おなかの砂おろし」などといいますから便秘を改善することは知っていましたが、動脈硬化の予防にもなるとは驚きでした。
「業務用ピリ辛玉こんにゃく」を食べてみた

業務スーパーの「業務用ピリ辛玉こんにゃく」は1,200g入りで275円(税抜き)とお買い得でした。数えたら1袋に32個も入っていました。パッケージの裏を見ると、栄養成分表示の欄に「100g当たりエネルギー17kcal」と記載されています。1袋1,200gなので、全部食べても17kcal×12= 204kcalと低カロリーです(1,200gのうち、調味料を差し引いたとしたらさらにカロリーは低いと考えられます)。
そのまま電子レンジで温めて食べられますが、私はいつも大根などの野菜を入れておでん風にしています。朝起きたら鍋で野菜とこんにゃくを煮て、好きなときに食べるスタイルです。いろいろな食べ方を試したほうが長続きするかなと思って乾いりにしてみたこともあるのですが、味気なく感じたのでおでんに戻りました。
味はピリッと辛くておいしいです。それに1粒が直径3~4cmと大きく、かみ応えがあるので満足感がありました。ひと皿に4、5粒盛り付けて副菜にすると、それだけで結構おなかが満たされるので、ご飯を減らしても空腹で困りませんでした。
外食などで食べ過ぎた翌日は、夕飯をこんにゃくだけにして摂取カロリーを調整。また小腹がすいたときのおやつ代わりにも重宝しています。淡泊でいてピリッと辛い味はたくさん食べても飽きません。







