飲むお酒の種類と量を考えて

お酒を飲むときは種類と量を考えれば、ダイエットにあまり影響が出ずに楽しむことができます。お酒は蒸留酒を選び、割り物に甘いジュースなどを使わないのが鉄則です。
●OKなお酒
ハイボール(ジンジャーエールやコーラ割りはNG)
ウイスキー(ロックや水割りで)
焼酎(割り物は砂糖が入っていないものに)
ジン(ソーダ割りはOK。ただし、トニックウォーターは砂糖が含まれるのでNG)
ウォッカ(割り物は砂糖が入っていないものに)
ワイン(白は糖質が多いので、飲むなら赤を2~3杯)
まとめ
飲み過ぎは厳禁ですが、無理にやめる必要はありません。ダイエットに影響が出ないお酒を選び適量を飲むようしましょう。おつまみはチーズなどのたんぱく質やサラダがおすすめです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
取材・文/アキモトスズ(52歳)
「年齢より若いね~」と言われたこともあったけど、今や白髪、老眼、集中力の低下に悩む私はまさに更年期ど真ん中。食事と運動とマッサージを中心に健康と若さのキープ法を日々考え中。
★関連記事:アラフィフが人生最後のダイエット。運動嫌いの食いしん坊が半年で20kg減量に成功した方法とは








