
子どものころからそばかすが多くて脂性肌で、メイクのときにはそばかすを隠し、テカりを抑えることに必死だった私。年を重ねるたびにシワやシミも増え、隠すことにも一生懸命になっていました。あるとき、ファンデーションやコンシーラーでシミやシワを隠しても老けて見えることに気付いたときのことをお話しします。
★関連記事:「40代なのに?」シミ取りで皮膚科に行ったら想定外の診断が!意外だった原因とは
シミやシワを隠したはずなのに

仕事復帰して仕事と子育てにドタバタしていたころのことです。産後太りの体も日々の慌ただしさの中で少し引き締まったように感じていました。
いつものようにメイクを終えて鏡を見た私は、自分の顔に驚きました。シミ、シワをきちんと隠しているのに、なぜか顔全体が暗く老けて見えるのです。
原因は、目の下や頬にあるくぼみでした。それが顔に影を作って、老け顔になってしまっていたのです。
痩せたつもりがやつれていて

顔全体が暗く老けて見えてしまっていたのには、産後の丸かった顔が痩せたことも影響しているようでした。
痩せたというより、やつれて老けて見えたのです。そのせいでメイクをしても顔に自信が持てず、マスクを外せない生活が続きました。
老け顔に悩む生活が続いていたある日、お風呂上がりにクリームを塗りながら鏡を見て、あれ? と思いました。







