
ある日の夕方、在宅で仕事をしていた私は、頭の奥がふわふわと揺れているような違和感を覚えました。変だなと思いながらも作業を続け、一段落したところで立ち上がると、ぐらんと頭の中が揺れて真っすぐ歩くことができません。疲れかな? と考え、早めに眠ることに。しかし翌朝、起き上がると昨日より激しいめまいがし、数日間その状態が続きました。今回はめまいが起きたことで、改めて健康について考えたことをお話しします。
★関連記事:突然襲う、めまいの原因は? 更年期だから?と片付けてはダメ! まず受診したい「科」は【医師監修】
脳神経外科でMRI検査を受けた結果

めまいと同時に軽い頭痛もあり、まずは脳を調べてみることにしました。念のためMRI検査の予約もして病院へ。
今まで本格的な脳の検査を受けたことがなく、緊張しながら待合室で待機します。少しめまいは落ち着いていたものの名前を呼ばれてうなずいたり、顔の向きを変えるなど頭を動かすたびにぐわんと頭の中が揺れました。
診察の結果、脳に異常はなしということでホッとひと安心。医師からは耳鼻科の受診も勧められ、日を改めて耳鼻科へ行くことにしました。
もしかしてメニエール病?

脳神経外科の次に受診した耳鼻科では聴力や平衡感覚、眼振検査などを受け、私の状態について話すと医師から「メニエール病」の疑いがあると言われて驚きました。
実は私は30代前半のころ、メニエール病だと診断されたことがありました。
当時の症状が治まってから、大分時間が過ぎていたので再発するとは思っていませんでした。今回も処方された数種類の薬を飲みながら経過を見ることに。
私はまだ少し頭が揺れていることを感じながら病院を後にしました。







