
食事制限ではなく、1日3食きちんと食べることで健康的に痩せる! そんな夢のような食事の「黄金バランス」を編み出した管理栄養士の三田智子先生が、「食べ痩せ」に効く食事について解説。今日から実践できるメソッドとは?
教えてくれたのは……
監修/三田智子さん
管理栄養士。日本栄養バランスダイエット協会理事。47歳のとき、運動をせず食べるものも我慢せずに10kgのダイエットに成功。この経験を活かし、2010年「リバウンドしない一生続けられるダイエット」モデル体型ダイエット塾(R)をスタート。2015年には日本栄養バランスダイエット協会を設立する。何度もダイエットに失敗してきた人の駆け込み寺としても知られ、今まで3000人以上が健康的に痩せることに成功している。
★関連記事:せっかく痩せたのに老け見えする!? 間違いだらけ!「更年期ダイエットのNG」とは【専門家監修】
「日本人の食事摂取基準」は食べ痩せのバイブル!

私が主宰するダイエット塾ではきちんと食べて健康的に痩せる食事を「黄金バランス」と呼んでいます。このベースとなっているのが、厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準(2020年版)」。日本人に必要な34種類の栄養素の推奨量などが記載されているのですが、「黄金バランス」では、推奨量以上の栄養素をすべて摂取できるようにプログラムしています。
まさかこれで痩せられるなんてと驚かれるかもしれませんが、「日本人の食事摂取基準」に記載されている通りに食べて、ダイエット効果を検証した人はこれまでいなかったのではないでしょうか?
この方法に着目したのは、私自身がダイエットに挫折して「健康のためにも普通に食べてみよう」と、栄養バランスのとれた食事を始めたのがきっかけです。このころはまだ見よう見まねだったのですが、1日3食きちんと食べていたら、運動もせずに半年で10kg減量し、その後も一切リバウンドはなし!
その効果に驚き、勉強を重ね、健康的に痩せる「黄金バランス」を実践するようになりました。
カロリー制限でダイエットが行き詰まる理由

ダイエット塾には「ずっと食事制限していたのに、あるときから痩せなくなった」という方が多く来られます。
1日1,200kcalの食事をしていたら最初の3年はどんどん痩せたけれど、4年目、5年目は痩せなくなってしまった。リバウンドが怖くて食べる量を増やせないし、そうかといって、これ以上食事制限することもできないといったパターンです。
カロリー制限しているのに痩せないのは、1日の摂取カロリーが1,400kcalを切ると栄養バランスが崩れやすくなるため。脂肪を燃焼するための栄養素が足りないから燃やせないし、これまでの食事制限で筋肉量も減っている。そうなると体重が落ちなくなるんです。
「日本人の食事摂取基準」は、専門家たちがエビデンスに裏打ちされたデータを精査して、各栄養素の摂取量を定めています。そのため記載されたように栄養をとると細胞が活性化して代謝が良くなり、脂肪が効率よく燃焼されると考えられます。
ですから、カロリー制限でダイエットが行き詰まった場合でも、栄養バランスよく1日3食きちんと食べることで健康的に痩せていくことができます。「食べない」ではなく、「食べて脂肪を燃やす」。
自宅で「黄金バランス」の食事を作ることで家族まで一緒にスリムになったというのも、ダイエット塾ではよく聞く話です。








