身長が縮むことは予防できる?

筋力向上と適性な体重維持に努めましょう
身長が縮むことは予防できるのでしょうか?
「まずは筋力向上と適正な体重維持に努めましょう。
筋力を鍛えるには、ある程度負荷をかけた運動が必要です。鍛えてほしい筋肉は背筋と腹筋ですが、とはいえ、まったく運動をしてこなかった人が急に激しい運動を始めると筋肉を傷めてしまいます。
運動をこれまであまりしてこなかった方なら、まず、500mlのペットボトルを1本ずつ両手に持ち、上下に持ち上げる動きや、タオルを使って肩周りのストレッチをするなど軽い運動から始めてみてはいかがでしょうか。肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで、上半身の筋力をアップさせる効果があります」(駒形先生)。
ほかにも気を付けたほうが良いことはありますか?
「加齢により体内の水分量が減るので、水分のとり方も変えてみると良いでしょう。
利尿効果の高いコーヒーやお茶ではなく、ミネラルウォーターを飲むようにしましょう。体内にミネラルが十分にあれば、摂取した水分を体内に引き込みやすくなります。
水道水に岩塩を入れて飲んでもいいですよ」(駒形先生)。
まとめ
身長と体重を計測すると、つい体重ばかりが気になってしまいますが、実は身長が縮んでいたということが。見た目のスタイルばかりが気になりますが、健康面においてもあまりよくないようです。筋力の大切さはわかっているものの「やっぱり筋トレか~」という方は、まずは水分補給の見直しから始めてみてはいかがでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
取材・文/岩崎みどり(51歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。








