腟トレーニングを始めて
まだ40代なのに尿漏れ対策をしなければいけないなんて、このままではまずいと思った私。産後1年を過ぎたころからは、腟トレーニングをすることにしました。
腟トレーニングの内容は、腟の緩みが気になったときに2〜3分ほど腟に力を入れて締めるようにするだけ。力の入れ加減は、お尻の穴をギュッと引き締める感じです。
1日に何回するかは決めなかったものの、最低でも1日に4回はおこなっていました。隙間時間を利用してふと思い立ったときにトレーニングをするようにしていました。
このトレーニングが効いたのか、産後1年半たった今ではパンティーライナーを使用しない状態で日常を生活することができています。
そして、今後のためにも、腟トレーニングを続けていこうと思っています。
まとめ
自分の体に異変を感じ始めた40代。職場の先輩から40歳過ぎてからはやばいよ、と聞いてはいたのですが、まさか本当に40代で異変が現れてくるとは思っていませんでした。今後も自分の異変にはいち早く気付いて、可能な限り対策をしていきたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
イラスト/さくら







