
私は最終学歴が中卒であることを理由に、兄嫁のA子さんから見下されていました。兄が結婚してからというもの、兄夫婦とは次第に疎遠に。さらに兄は「家族とは距離を置きたい」と言うようになり、私たちは連絡すら取れなくなってしまったのです。そんな状態が5年ほど続いたある日、突然A子さんから「赤ちゃんが生まれたの!」というメッセージが届きました。しかし私は、その言葉に強い違和感を覚えたのです――。
★関連記事:義姉「もう関わらないで」一方的に嫌われている私…後日、義実家で見た光景に絶句
義姉によって遠ざけられた兄との関係
兄と連絡が取れなくなったのは、兄がA子さんと結婚してしばらくたったころでした。心配になって私が連絡すると、返ってきたのはA子さんからの冷たい言葉でした。
「夫はもう、あなたたち家族とは関わりたくないって言ってるの」
「そっとしておいてあげて」
私は突然のことに戸惑いました。さらにA子さんは、「夫は精神的に疲れている」「あなたたち家族がストレスになっているのよ」とまで言い、私たちを遠ざけようとしたのです。まったく思い当たる節がなかった私は、「何かあったんですか? 理由だけでも教えてください」と返しました。
するとA子さんからは、
「中卒のあなたに説明しても仕方ないと思うわ」
「夫は静かな環境で休ませなきゃいけないの」
という返信が……。理由なく兄との関係を絶たれた上に、学歴をバカにする言葉までぶつけられ、私は深く傷つきました。もちろん、兄本人の意思なら無理に踏み込むべきではないとも思いました。ですが、理由を聞いても話が噛み合わず、どこか不自然さが残っていたのです。
最終的に私は、「今は距離を置くしかない」と判断し、両親にも事情を伝えました。ですが、兄と家族の関係が突然断ち切られたことに、ずっと引っかかるものを感じていたのです。
5年後、兄との再会で感じた違和感
それから約5年後。私は革職人として働きながら家庭を持ち、忙しくも穏やかな生活を送っていました。兄夫婦とは相変わらず疎遠のままでしたが、ある日、出張先で偶然兄と再会したのです。
久しぶりに会った兄は、以前よりやつれたようにも見えました。私は思い切って、「どうして一度も連絡をくれなかったの?」と兄に尋ねました。すると兄は、苦しそうな顔でこう言いました。
「A子が、『あなたの存在が家族に迷惑をかけてる』って何度も言ってきて……」
「最初は信じられなかったよ」
どうやら義姉は、両親や私が兄を負担に思っているかのような話を繰り返していたようでした。さらに兄は、仕事の疲れや夫婦関係のストレスも重なり、次第に「本当に自分が家族に迷惑をかけているのかもしれない」と思い込むようになっていったと言います。
続けて兄は、「仕事から帰ると、A子にスマホを見られることも多かったし、連絡すると嫌な空気になるから、だんだん何も言えなくなっていった」と打ち明けました。私はその話を聞き、兄自身も長い間、精神的に追い詰められていたのだと気付いたのです。
そしてその数日後、A子さんから突然メッセージが届きました。
「赤ちゃんが生まれたの!」
「何かと物入りだから、出産祝いは現金でお願いね!」
あまりにも唐突な連絡に、私は強い違和感を覚えました。








