「写真のデータが消えたら立ち直れない!?」写真管理の悩みについて子育てママに聞きました!

「写真のデータが消えたら立ち直れない!?」写真管理の悩みについて子育てママに聞きました!

今回、座談会に参加してくれたのは、3児のお子さんを子育て中の小金澤さん、3歳と6か月の2人のお子さんがいらっしゃる小川さん、この夏に第一子が誕生したばかりの大寺さんの3名。

子育て生活における写真管理のお悩みについて、ママ・パパならではのお話を伺いました。そんなご家庭におすすめのアイテム「ジュエリーボックス」の活用法もご紹介!率直な感想を聞かせてもらいました。

日々成長する赤ちゃんだから、スマホで毎日撮影するのは当たり前

日々成長する赤ちゃんだから、スマホで毎日撮影するのは当たり前

Q.お子さんの写真はどれ程の頻度で撮影していますか?

小金澤さん毎日何かしらの写真をスマホで撮影していますね。上の子どもの時はもう本当に枚数が分からないくらい毎日撮っていました。今、下の子どもはそこまでではないですが、逆に上の子どもと差をつけちゃいけないな、下の子の思い出もちゃんと残そうと思って毎日できる範囲で写真に残しています。

小川さん私も毎日スマホのカメラを起動するようにしています。初めて何かをした瞬間、例えば「あ、今ハイハイした!」を逃さないように(笑)。でも、それだけ撮影していると上の子も含めて枚数が多すぎて、SDカードの容量がいよいよ心配なんですよね・・・

大寺さん僕はもう毎日写真を撮りまくってますね。膨大な量になってきているので、このデータが消えたらどうしようっていうストレスを感じちゃうほどですね(笑)。

おじいちゃん・おばあちゃんに写真を送りたいけど、なかなかいい方法がない

おじいちゃん・おばあちゃんに写真を送りたいけど、なかなかいい方法がない

Q.皆さんのご両親にはどのように写真を共有していますか?

小川さんメールで送ろうとすると面倒くさいので、親がタブレットを購入したのをきっかけにLINEをすすめて、今ではそこで共有しています。ただ、当初は写真の見方が分からないということで1日3回ぐらい電話が来ましたね(笑)。

大寺さん僕もとりあえずLINEに放り込んでますね。子どもはどんどん成長するので、その成長の過程を知ってもらいたいと思って、写真を送っています。久しぶりに会って大きくなったところだけしか知らないのはなんだかもったいない気がして。

小金澤さん私の両親はLINEをやっていないので、送るとしたらメールですね。それでもあまりマメにはやれていないので、申し訳ないなぁとは思っています。1枚ずつ送るのも手間ですし、画像の容量が大きいとそもそも送れないっていうこともあって大変なんですよね。

写真のデータが消えたら立ち直れない!絶対にスマホは失くせない!

写真のデータが消えたら立ち直れない!絶対にスマホは失くせない!

Q.写真管理で特に不安なこと、困っていることは何ですか?

小川さんスマホにSDカードを挿して、そのカード1枚でこれまでの写真全てを管理しているんですが、このスマホ(SDカード)を失くしてしまったら、もう立ち直れないですね。全ての思い出を失ってしまうという怖さがあります。
また、32GBのSDカードで、まだギリギリ1枚で足りているんですが、最近は動画なんかも増えてきたので、そもそも容量も心配です。

小金澤さん確かに携帯を落としたらどうしよう、という不安はどんどん強くなっていってますね。だからこそ、プリントしてアルバムを作っておきたいんですが、やっぱりそれも大変で。なかなか手につかないというかやっぱり面倒!

写真管理にお困りのママ&パパにお勧め!「ジュエリーボックス」をご紹介

写真のデータが消えたら立ち直れない!絶対にスマホは失くせない!

写真管理に悩む子育てママ&パパにおすすめなのが「ジュエリーボックス」。以前、クックパッドベビーでもご紹介した便利な機能や活用法について座談会参加の皆さんにもお伝えしました。

【記事】大量に撮った子どもの写真、整理に困っていませんか?写真管理は「ジュエリーボックス」にお任せ!

おすすめPoint1

(ジュエリーボックスなら)スマホで撮影した画像データを自動でクラウドと本体に二重保存するので安心です。最大保存枚数は約4万枚。

小川さん手元のSDカードやスマホのデータが消える心配がなくなるのはうれしい!容量も4万枚もあれば毎日気がねなく撮影を楽しめちゃいますね!

おすすめPoint2

データ保存の際はパソコンを使いません。スマホの自動転送、またSDカードを本体に挿すだけ。

小金澤さんそれはとっても楽でママとしては助かる!わざわざパソコンを立ち上げてっていうのは億劫なんですよね。それに、将来パソコン自体が動かなくなったらどうしようっていう不安も解消しますね。

おすすめPoint3

遠くに住むおじいちゃん・おばあちゃんにも普段撮影した写真をリアルタイムに自動で送ることが出来ます。

大寺さん節目の写真ぐらいしかいつも共有出来ていないんですが、これなら日常の何気ない写真も気軽に見てもらえますね。僕の母もきっと大喜びすると思います!

その他にも!ジュエリーボックスなら写真をサクッと保存、簡単整理

その他にも!ジュエリーボックスなら写真をサクッと保存、簡単整理

簡単に写真を取り込んで自動で整理!

デジカメはつなぐだけ、SDカードは挿しこむだけ、スマホは写真を撮るだけで「ジュエリーボックス」に写真を取り込めます。取り込んだ写真は自動で日付順に整理整頓!なんと約40,000枚も保存できます。

※推奨サイズで保存の場合。(写真1枚当たりの変換後サイズを350KBとして算出。ハードウェア及びインターネット上のバックアップ容量:16GB。)

写真をテレビの大画面で見られる!

取り込んだ写真は「ジュエリーボックス」をテレビにつなぐと大画面で見ることができます。家族みんなでアルバムを眺めるように写真を楽しめますよ!さらに、取り込んだ写真はスマホでも見られるから、外出中でも写真が楽しめちゃいます

※テレビはHDMI端子が搭載されている必要があります。

写真管理にお困りの子育てママ&パパの皆さん、ぜひ一度チェックしてみてください!