ベビーカレンダー

12/15 Sun

プレゼント

メニュー

閉じる

ログイン

クリニックは働きやすい?!保健師は?ママさんナースの職場メリット・デメリット

提供:ナースフル
ママさんナースが働くときに直面する、仕事の悩みや生活の悩み。

「子どもが病気だけど預け先がない」「子育てに理解がある職場で働きたい」「クリニックのお仕事って、働きやすそう・・」「保健師って土日休みだし、朝もゆったり出勤って聞いたけど・・・」ママさんナースが働くときに直面する、仕事の悩みや生活の悩み。「ほんとにあの職場は働きやすい?!」気になる職場環境のメリット、デメリットをご紹介します!

【特典】記事の最下段のリンクから、無料であなたのお悩みを『職場選びのプロ』にご相談できます。お気軽にご利用ください。

職場環境や、子どもへの希望で変わる、ママさんナースのお悩み

職場環境や、子どもへの希望で変わる、ママさんナースのお悩み

産後も仕事を続けるママも、いずれ働きたいと考えているママも、どうやって子育てと仕事のバランスをとったら良いか悩むところ。特にナースは職場によって休みや残業などが違うため、育児しながら働けるか不安もありますよね。「子どもの発熱などで突発的な休みがとりづらいかも・・・」「今までの職場は残業があってもどるのが心配」といった職場環境に対する心配、「働きながらでも幼稚園に行かせたいな」という子どもへの願い、「転職も考えるけど、良い職場があるかしら・・・」などママさんナースの悩みはいろいろです。

どんな職場が働きやすい?職場環境のメリット・デメリット

どんな職場が働きやすい?職場環境のメリット・デメリット

自分に合った働き方で安心して働くためには、職場選びがとっても大切!職場タイプ別のメリット・デメリットを知っておくと、職場選びがスムーズです。スタッフの人数が少ないクリニックでは1人休むとほかの人に負担がかかるため、急な休みがとりづらいですが、ママさんナースの多い職場では子育ての理解が得やすく、休みがとりやすいといった面も。特徴がわかれば、どの職場が自分にとって働きやすいか、職場選びのポイントになります。

職場タイプ別メリット・デメリット

クリニック
メリット
夜勤はなく、日曜祝日を休みにしているところが多い。
デメリット
子どもの発熱など、突発的な休みがとりづらい場合も。
病院外来
メリット
託児所や病児保育室を併設している場合もあり、融通がききやすい。幼稚園送迎を行っているところもあり、幼稚園で学ばせたいママにも◎
デメリット
キャリアを重視されることも。
訪問看護・介護施設
メリット
残業が少なく、基本的に土日祝日休み。託児所を利用できる場合も。
デメリット
電動自転車、徒歩で回りますが、場合によっては運転免許が必要に。
慢性期ケアミックス
メリット
ママナースが多く、比較的子育てに理解のある職場が多い。
デメリット
急性期が長い人には、少しゆったりと感じることも。
健診センター
メリット
残業が少なく、冬期など忙しくない時期には連休が取りやすい。
デメリット
早朝の出張健診がある場合も。給与が比較的低め。
透析
メリット
残業が少なく、突発的な休みにも比較的対応してもらえる。高給与。
デメリット
2部制だと日勤のみだが、施設により3部制で夜勤がある場合も。
産業保健師
メリット
基本的に土日祝日が休み。大手企業の場合、託児所を併設していることも。
デメリット
倍率が高く、狭き門。正社員採用が少ない。

“キャリアアドバイザー”を味方にして、ぴったりの職場を!

リクルートの看護師転職パートナー ナースフル

おおまかな特徴はわかっても、実際、職場を見てみないとわからないことも多いもの。自分の住んでいる近辺にどんな職場があるのか、どのくらい条件にマッチするのか、具体的な情報があったらうれしいですよね。

そんな時に心強い味方になってくれるのが、多くのママさんナースの相談にのってきたナースフルの看護師専門キャリアアドバイザー。登録するだけで、働き方の相談や仕事と育児を両立させるノウハウを無料で受けられます。もちろん、あなたのお近くに出ている実際の求人も調べてもらえるので、職場選びにきっと役立つはず!ぜひプロのアドバイスを聞いてみてください。