赤ちゃん用の爪切り、使いやすくて安全な商品はどれ?

2017/03/30 18:00
生まれたばかりの赤ちゃんは意外に爪が伸びています。新生児はその柔らかい爪で自分の顔をひっかいて傷になってしまうこともしばしばあるので、爪を切ってあげる必要があります。ここでは赤ちゃん爪切りの種類や使い勝手についてご紹介します。

【PR】

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、意外にも爪が伸びています。新生児はそのやわらかい爪で自分の顔をひっかいて傷になってしまうこともしばしば。そのため、伸びた爪を切ってあげる必要があります。ここでは、赤ちゃん爪切りの種類や使い勝手についてご紹介します。

 

▼この記事で紹介する「爪切り」▼

 

ピジョン 新生児つめきりハサミ

貝印 ベビー用ツメキリハサミ(新生児用)

Combi つめきりハサミ

ビリーブ くじらのつめきり

 

赤ちゃん用の爪切りってどんなものがあるの?

赤ちゃんの爪はすぐに伸びるため、こまめに切ってあげる必要がありますが、薄くてやわらかい小さな爪を切るには、赤ちゃん専用の爪切りが便利です。

 

赤ちゃん用の爪切りは、先の丸いはさみタイプと一般的な爪切りタイプがあります。また、使わないときにロックできる機能があるものやルーペ付き、やすりつきなど、さまざまな工夫を凝らした商品があります。「赤ちゃんに刃物を使うのがこわい」というママには、電動のやすりで少しずつ短くするという方法もありますよ。

 

赤ちゃん爪切りを選ぶときのポイント

新生児のやわらかくて薄い爪を切るなら、はさみ型の爪切りが使いやすいというママが多いようです。先が丸いタイプは、誤って指先などを傷付けてしまう心配がないのでおすすめです。

 

1歳ぐらいになると少し爪が厚くなってくるので、大人が使っているものと同じ形の爪切りも使いやすくなります。やすりは、はさみタイプや爪切りタイプで短くした爪の切り口が気になる場合や、刃物だとちょっとこわいという場合など、必要に応じて検討しましょう。

 

先輩ママたちの口コミ

先輩ママたちが爪切りを購入した決め手や、実際に使ってみた感想を見てみましょう。

ピジョンのベビー用爪切りを8歳の長女誕生時に購入し、現在、1歳の次男にも使用しています。8年使用していますが、切れ味は変わることなく、大変切りやすいです。赤ちゃんのときは手も爪も小さくて爪切りがこわかったのですが、持ちやすい形状で、またベビー用ということもあり、先が丸くなっているので安心して切ることができました。8歳の長女の少しかたくなってきた爪でも切りやすいため、いまだにベビー用の爪切りをつかってしまうほど愛用しています。
(2016/11/23 33歳・女性・3びきのこぶたさん)
 
8カ月の娘がいますが、迷ったすえにコンビの爪切りハサミを購入しました。はさみタイプと大人用のような爪を挟んで切るタイプが売っており、どちらを買うべきか迷ったのですが、助産師をしている妹から、はさみタイプの方が断然赤ちゃんの爪が切りやすいということを聞き、はさみタイプを選びました。このコンビの爪切りはキャップ部分にやすりが付いているので、何かと役に立つかもしれないと思います。はさみの刃が入りにくい部分も、やすりできれいに削れて調整でき、やすりも目が細かいので、手に当たっても擦れることなく安心して使えています。
(2016/11/25 35歳・女性・ことママさん)
 
ピジョンのベビー用爪切りを購入しました。赤ちゃんの爪はとてもやわらかく、この爪切りでさくっと切ることができます。寝ている間に切るので泣くこともありません。爪切りの動きもスムーズです。キャップ付きということと、刃先が丸くなっているので赤ちゃんを傷付ける心配がないということなど、気配りの行き届いた爪切りだと思います。私は爪切り、ブラシ、赤ちゃん用ピンセット、鼻水取りの入ったセットを購入しました。毎日愛用しています。
(2016/11/28 31歳・女性・やすさん)
 
はさみ型を2種類買いました。1つ目は先が丸いはさみ、2つ目は切った爪をキャッチできるポケットキャップ付きの先が丸いはさみです。切った爪をキャッチできるタイプは、キャッチする部分で肝心の爪が見えにくくなり、結局キャッチキャップを外してしまうなど、私には向いていませんでした。赤ちゃん用の爪やすりも試しましたが、小さくて使いにくく感じました。そのため、シンプルな先が丸いはさみを愛用しています。
(2016/11/28 41歳・女性・あやたまさん)

 

赤ちゃん用爪切りを選ぶときの注意点

赤ちゃん用爪切りは「開封して試す」ということができないので、店頭とネット、どちらで購入しても大差はありません。実際に刃の大きさなどを見て決めたい場合は、店舗での購入がおすすめです。

 

やすり機能は、あっても使わない場合があるという声も。まずはやすりなしの爪切りを購入して、必要に応じてやすり付きを検討してみるのもいいですね。はさみタイプの爪切りは使ったことがないので心配……という方も、安全な設計になっているので赤ちゃんを傷付けてしまう心配はありませんよ。

 

代表的な赤ちゃん用の爪切り

ピジョン 新生児つめきりハサミ

 

 

このはさみ型爪切りは、切った爪が刃先に乗るので散らかる心配がありません。右利きでも左利きでも、3本の指で位置を固定しやすい設計です。赤ちゃんの指を支えながらの作業でも安定感があり、刃が邪魔にならずによく見えるので、安心して切ることができます。

 

貝印 ベビー用ツメキリハサミ(新生児用)ロック付

 

 

はさみの先が丸くなっていて、赤ちゃんの指先に誤って傷を付けたり、深爪になりすぎたりする心配もなく、切れ味もいいと評判のはさみです。使用していないときは刃が開かないようにチャイルドロックが付いているので安心です。同じシリーズで、ディズニーの「くまのプーさん」がモチーフになっている、カットした爪が入るポケット付きタイプもあります。

 

Combi つめきりハサミ

 

 

はさみの先端が丸く、爪が見やすく、切りすぎないように刃先が湾曲しています。やわらかさゆえに内側に丸まってしまっている爪も切りやすく、刃先のカバーに目の細かいやすりもついているので、やわらかい赤ちゃんの爪のお手入れにも便利です。持ち手部分は穴が小さすぎず、男性でも使いやすいと人気の商品です。

 

ビリーブ くじらのつめきり

 

 

かわいいくじらの形をしているこちらの爪切りは、小さな赤ちゃんの爪がよく見えるようルーペが付いています。さらに、指を安定させるサポーター付き。やすりも付いているので、尖ったつめの角を丸くお手入れするのに便利です。はさみ型ではないので、新生児からではなく、少し爪が硬くなってきてからの使用がおすすめです。

 

使用感を参考に、長く使える一品を!

爪切りは、実際に使ってみないと使用感がわかりにくいかもしれませんが、口コミなどを参考に、どんなタイプが使い勝手がよさそうか検討してみましょう。赤ちゃんのお世話に欠かせない爪切り。ぜひ、自分にぴったり合う使いやすい爪切りを見つけて、赤ちゃんのつま先をケアしてあげてくださいね。

 


  • 5
  • 3
  • 9
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。