あると便利なバウンサー!用途に合ったわが子が気に入るものを選ぼう

2017/04/12 19:30
赤ちゃんのお昼寝時やあやすときに、バウンサーがあるととても便利です。ただ、必ずしも必要なものではなく、やや高額でもあるので購入に躊躇する方もいるかもしれません。今回は、バウンサーの使い方や「買ってよかった!」という先輩ママの口コミをご紹介します。

【PR】

 

赤ちゃんのお昼寝時やあやすときに、バウンサーがあるととても便利です。ただ、必ずしも必要なものではなく、やや高額でもあるので購入に躊躇する方もいるかもしれません。今回は、バウンサーの使い方や「買ってよかった!」という先輩ママの口コミをご紹介します。

 

▼この記事で紹介する「バウンサー」▼

 

バウンサーってなに?

バウンサーは、赤ちゃんの重みや電動の力で、ゆらゆらと揺れるベビーラックのことをいいます。バウンサーの揺れで、赤ちゃんが安心感を得たり楽しんだりすることできます。

 

ママがお料理などで赤ちゃんをかまってあげられないときに、そばに置いておける便利なグッズとして人気があります。自分ひとりでまだお座りができない時期の赤ちゃんも、バウンサーに座わらせてあげると違う景色によろこびますよ。

 

バウンサーの種類や機能とは?

バウンサーには大きく2種類あり、電動と手動、そうでないものに分かれます。キャスターが付いていて、移動が可能なものや食事用のトレイをつけられるタイプもあります。

 

一般的なバウンサーは折りたたんで持ち運ぶこともできる点もメリットです。バウンサーはリクライニングの角度が何段階かあり、生後2カ月前後から使えるものが多いです。赤ちゃんが遊べるおもちゃつきのタイプなどもあります。

 

先輩ママたちの口コミ

先輩ママたちがバウンサーを購入した決め手や実際に使った感想を見てみましょう。

 

3歳の娘と1歳4カ月の息子がいます。わが家では息子が生後3カ月のときにベビービョルンのバウンサーを購入しました。自分の身体の動きでゆらゆらと揺れるのでご機嫌で、生後半年ごろには自分でリズムよく揺らして遊ぶなど、子どものお気に入りでした。子どもが抜け出しにくい構造なので落ちる心配もなく、転落防止ベルトを装着するわずらわしさがない点もとてもよかったです。また、かんたんに折りたためるので使わないときはしまっておくことができて便利でした。

(35歳・女性・かなこさん)
 

第1子である娘を妊娠中に、産後の準備でカトージのニューヨーク・ベビーを購入しました。価格もほかに比べてそこまで高くなく、リクライニングの機能が何段階かあるという点で購入を決めました。日中のお昼寝時や、あやす際に重宝しました。ややくぼみが深い点が気になり、私はタオルを敷き詰めて平らにし、新生児期にも使用していました。2歳になる今では、自分で座って車に見立てて遊んでいます。

(28歳・女性・ゆうさん)
 


8歳長女、6歳長男、1歳次男がいます。長女誕生時にカトージのバウンサーを購入し、長女・長男が使用しました。バウンサーもさまざまな商品があるので悩みましたが、フラットにもなるリクライニング機能付きという点に魅力を感じ、こちらの商品を購入しました。日中はリビングで過ごすことが多く、少しだけお昼寝をしてしまったときにベッド替わりにすることもできて、とても重宝しました。離乳食期にはイス代わりにすることもできました。

(33歳・女性・3びきのこぶたさん)
 

生後5カ月の息子がいます。ベビー布団しか用意していなかったので、日中の息子の居場所を作ろうとベビービョルンのバウンサーバランスソフト(メッシュ)を生後1カ月のときに購入しました。購入してからほぼ毎日使っています。首すわり前までは揺らしてあげていましたが、首すわり後からは自分で体や足を使って楽しそうにバウンサーを揺らすようになりました。また、料理中はキッチンのそばに置いて使用しています。料理を作りながら話しかけるとバウンサーを揺らしながらご機嫌で待っててくれるのでとても役立っています!

(37歳・女性・じゅんじゅんさん)

バウンサーを選ぶときのポイント

バウンサーは高いものだと数万円する場合もあるので、失敗のないようにできれば店舗で一度確認してからの購入をおすすめします。高さ調節やベルトの開閉などの使用感はもちろん、赤ちゃんを乗せてみてベルトの位置はちょうどいいかなどもチェックしておきましょう。

 

月齢によってはいやがる時期もあり、赤ちゃんがなかなか慣れない場合もあるので、レンタルをしてから購入するかどうか決めるという手もあります。

 

バウンサーのラインナップはこちら!

ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ

 

 

​ベビービョルンのバウンサーは生後0カ月から2歳ごろまで使えます。折りたためるので持ち運びにも便利です。メッシュ素材なので汗っかきの赤ちゃんでも快適に使用でき、カバーはかんたんに取り外せて洗濯機で洗えます。赤ちゃんの動きが伝わり、自然な揺れが心地いい一品。慣れてくると自分で揺らして遊ぶようになります。

 

カトージ イージーリクライニングバウンサーNewYorkBaby

 

 

​カトージのイージーリクライニングバウンサーは生後0カ月から3歳ごろまで使えます。かわいらしい雲と月の鈴入りおもちゃが付いています。そのほかにも、5点ベルトとホロが付いている点が特徴です。リクライニングは4段階で、ロッキング機能もあります。別売りのテーブルを使えばお食事用にも使用できます。ホロに収納できるネットが入っているので、屋外での使用も便利です。

 

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

こちらも折りたたんで持ち運べるバウンサーで、生後0カ月から2歳ごろまで使えます。3段階のリクライニングで、おもちゃが下げられるバーがついており、取り外しも可能です。付属の3つのおもちゃはそれぞれ違う音が鳴ります。お好みで歯固めやほかのおもちゃを付けるのもおすすめ。価格が比較的リーズナブルなところも魅力です。

 

nuna バウンサー Leaf用キャノピー

 

 

​こちらはオランダのベビー用品メーカーのバウンサーで、横揺れするのが特徴です。一度揺らすと、揺れは3分ほど持続します。ロックをかけて揺れないようにすることもできます。折りたたみはできませんが、赤ちゃんをやさしく包み込む葉っぱのような洗練されたデザインがスタイリッシュです。生後0カ月から3歳ごろまで使えます。

 

コンビ ローラックチェア プルメア S

 

 

​こちらはローラックチェアタイプの製品です。生後0カ月から2歳ごろまで使えます。食事のときに使える脱着可能なテーブルも付いています。電動ではありませんが、短時間のお昼寝でも、ゆりかごのような安心感を与えてくれます。折りたたみはできませんが、キャスター付きで移動もかんたん。リクライニング機能で、好きな角度に調整できます。

 

用途や予算に応じてバウンサーを選ぼう!

折りたためて持ち運びに便利なバウンサーか、食事テーブルにも使える可動式のローラックチェアにするかは迷うところです。持っているとあらゆるシーンで助かるバウンサー。長く使えるものですので、実際に店舗で見て触って、赤ちゃんが快適に使えるバウンサーを選びましょう。

 


  • 9
  • 3
  • 3
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。